私立青空学校二日目開校~春に向けて | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

こんにちは、藤丸です

いつもありがとうございますニコ

 

 

今日も風が強かったけど

良く晴れた一日でした晴れ

 

 

二日間にわたり

東海市太田川で行われた

 

私立青空学校ビックリマーク

 

本気で自分の活動を

楽しんでいる大人が先生

 

そして、

 

面白そうだからやってみたい

という生徒

 

そこに場所があれば

それがどこであっても学校です

 

 

学ぶことって

やらなきゃいけないでなく

やりたいからやる

 

その延長線上に

 

”自分”だけの未来がある

 

職業というものは

既存のワクにはまるのではなく

自分で作るもの

 

そんなことを

体験・体感できる学校が

 

「私立青空学校」です

 

 

マルシェには

西尾の抹茶ビックリマーク

 

やっぱりおいしいお茶

 

 

(有)赤堀製茶場の

赤堀さんに

ローカルヒーローズカードを

いただきましたビックリマーク

 

 

 

理科の授業では

ミツバチから考える環境ハチ

 

 

実際にハチの巣を

持ってきていただき

みんなでハチミツを絞りコスモス

 

 

できたてのハチミツを試食コスモス

 

 

 

図画工作では

プラモデルを作って

本格的な撮影セットがビックリマーク

 

 

 

 

保健室では

炭酸泉足湯体験

理学療法士による

健康診断

 

 

 

 

理科の授業には

自閉症体験VR

多様性を尊重しあう時代に

必要な視点を学びます

 

 

 

 

 

進路指導室で深層心理学

「自信が付く、秘密の裏技」

カムイ式色塗り診断

 

 

帰りの会が終わってもなお続く

カムイさんの人気ぶりに驚きおーっ!

 

 

 

こだわりのコーヒーコーヒー

キッチンカーや

ベビーカステラ屋さんで

子どもたちがお手伝いできるビックリマーク

 

 

 

 

 

子どもも大人も一緒に

楽しみましたビックリマーク

 

 

(鼻から)ワクワクがとまらない

私立青空学校

 

 

次回は春ごろ開校予定ですビックリマーク

 

 

今回も楽しかったけど

もっと楽しくなること間違いなしビックリマーク

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございますニコ

 

 

藤丸でした