ワクワクしてたら見えてきたこと | 愛知県知多半島 社会的孤立の長期化予防 Mirai terrace+

愛知県知多半島 社会的孤立の長期化予防 Mirai terrace+

主体的に自分らしく生きる学びと実践の場
ブランクがあっても自分らしく活躍できる社会の創造

こんにちは!

いつもありがとうございます

 

 

藤丸です

 

 

7月に入って色々と

動き始めた流れの中で

 

 

おっビックリマークと思う

出会いがたくさんあって

 

 

今までとは違った場に

ご縁をいただき

身を置く機会があります

 

 

『東海市民活動センター』

市民協働について相談させていただき

そろそろ進んでも良いのだと思う

タイミングを感じたり

 

 

8月5日、6日に太田川

開催されるプロコワさん主催の

『私立青空学校』

打ち合わせをすると

 

 

似た理念を持った素敵な

校長、教頭先生と

教員となる大人女子たちと

出会うことができ

鼻からワクワクが飛び出す体感音譜

 

 

(鼻からワクワクとは

合言葉みたいなもの爆笑)

 

 

そして、それとは別件で

誘ってもらってご縁が繋がりました

 

 

発達障害をテーマに

支える側、ご本人のサポートをされてる 

『アスペディア』さんとの交流では

私の頭の中にあった気持ちが

はっきりと見えてきましたデレデレ

 

 

以前の私のように巻き込まれて

共倒れの人生を生きたり

 

誰かの欲求を満たすために

自分を失ってしまったり

 

相手に支配されて

疲弊してほしくなくて

 

 

サポートする方にもご本人にも

本来の自分に戻れるための

軸を持ってほしいと願っています

 

 

これは、私の中に精神疾患の

無理解と差別と偏見があって

失敗を招いたからこそ

生まれた気持ちです

 

 

相手を拒否したり

受け入れないってことではなく

相手も、自分も

大切にするためのこと

 

 

苦しい共依存に

ならないための予防法や

 

苦しい環境からは無理やりでも

抜け出す必要があること

 

自分を失くしてしまった人には

取り戻す方法があるってことを

 

 

これからも

お伝えしていきますニコ

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

藤丸でした