昨夜は知人のおばあちゃまのお参りに。



通夜後のご法話。

ざっくりですが・・・


最近は「死」を隠すことが多い。
人の死によって命の大切さを学ぶのに、学ぶ機会が失われている。
「死」は机上でなく、五感で感じることが大切。
「死」を意識することで「生」の輝きを知る。


最近は「直葬」で火葬場に直接送ることがある。
「儀式」を行うのは人間だけなのに、人間も動物と同じになっていくのか。


そしてご法話にこの言葉も登場しました。



そう、この言葉、私とても好きなのです。

だから今日という日を大切に生きなければと思います。







⬆︎の写真は昔、夫の知人が描いてくれたもの。


たまたま…本当にたまにこういう偶然が起こるのですが、今日、久々にその方にお会いしました。



奥様の手作りのお品をいただきました。

器用で羨ましい😊









金沢de終活のホームページはこちらから

http://www.kanazawade.com/


葬祭式典シオタニのホームページはこちらから

http://www.sousiki.co.jp/