3年ほど前、シオタニは「毎月勤労統計調査」の対象となりました。

当然総務担当の私の仕事笑い泣き

日数や時間のカウント方法がちょっと独特で、勤務データをそのまま使えるわけではなく、この統計調査用に別のExcelを作って対応。

ちょっと面倒だけど国の統計の為なら仕方ないと思い、毎月、毎月作成しては送り続けていたのですが…


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000062-reut-bus_all


このニュース叫び

統計って正確にとらないと、方向性間違えます。

アウトプットが適当だと、私たちの手間は何の役にも立たず、無駄な作業、それこそ「時間どろぼう」です。






いろいろ溜まっているので、土曜日の午後、半休を取って、仲の良い友達とお茶する約束をしました音譜



どこに行こうかな〜ニコニコ

お店選びしている時間がたまらなく好きラブラブ






金沢de終活のホームページはこちらから

http://www.kanazawade.com/


葬祭式典シオタニのホームページはこちらから

http://www.sousiki.co.jp/