今日、従業員満足度調査、ES(Employee Satisfaction)アンケートの結果報告書を読みました。
正直、毎年これを読むと凹みます。
頭ではなく、心が先に反応します。
人の評価を気にする性格だし、ガラスのハート。
結果を受け止めて、改善できるところは改めていくしかありません。
その為に行なっているわけだから。
ただ、無記名ってこわい。
たぶん面と向かって意見として言われたら動揺せずに受け止められる内容も、誰が書いたか分からないと動揺してしまう。
逆に無記名で好意的な回答は、見返りを求めていないからこそ、とても励みになる。
いくつかの回答に救われました。
ESが上がればパフォーマンスもあがり、結果的に顧客満足度も上がる。
凹むのは今日までにして、明日からはまた知恵をしぼります。
今日はネガティブな内容になってしまいましたが、こんな日もありますね。
切り替えが大事。
明日は朝7:30から会議です。
頑張ろ👊
金沢de終活のホームページはこちらから
葬祭式典シオタニのホームページはこちらから