どこまで首を突っ込むか | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

4月に中途で入社してきた30代男性の悩みにどこまで首を突っ込むか考えています。

 

というのが、公務員という立場を捨て、この仕事を頑張ると決めて、彼女との中距離を選びました。彼女は4つ下の医療関係者。

 

大学時代からの交際で、まもなく6年の交際になるそう。

 

その彼女といずれ結婚することを目標として、かつ、結婚しても自分がやりたいと思える仕事がしたい、と転職。

 

ここまでなら、「そうか~頑張れよ~、結婚失敗した私が言うのも変だが…」という程度で済む話。

 

問題はここから。

 

転職エージェントを介して、この職場を見つけてきたのだが、どうもエージェントから聞いた話と、職場の条件が食い違っているという。

 

エージェントがどんな話をしたのか、はたまた、うちの社長が将来的な希望を伝えたのか定かではないけれども、本人が思っていた条件とだいぶかけ離れている様子。

 

希望年収も、すぐには到達できないことを知って、かなり混乱していた。まぁ、そういう業界ではあるのだけど、エージェントはそこまで伝えていないのか、それとも、社長がまた変なことを言ったのか…

 

そして、一番の問題が、年間休日数。

民間、中小企業の残念な所で、内勤は休みでも、現場は休みではないこと、というのは当たり前。それでも、うちはまだいい方だとは思う。

 

しかも、未経験、他学部卒、資格なしでも中途で雇ってくれるところはほとんどない。

 

だから、この業界はいつも人手不足。やりたい!と思っている人はいるはず、でも、どこの建設会社も即戦力を求め、無資格、他学部卒を雇ってくれるとことはない。

確かに専門知識が必要である業界なので、仕方のない部分はある。

 

が、施工管理は、現場で身に着けていくことが多いので関係ないのではないかとも思う。工業高校卒でなくても、大丈夫ではないかと私は思っている。

 

そんな中、うちの会社を見つけ出して、入社してくれた彼はすごいと思う。

 

先輩面している私から見るとそんな彼なんですが、彼女からすると、理解できないことになっているらしい。

 

まず、本人が、公務員をやめて、彼女にこの仕事の為に引越のことも含めて説明した時、

・年収のこと

・勤務条件のこと

・今後のこと

を話してきたそうな。

 

エージェントさんにしっかり条件を確認した上で、転職する旨を彼女に伝え了承してもらったようなのだが…

 

 

その2へ続く…。