児童手当返還分1回目は振り込まれました | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

先月末、無事に、別居期間中に相手側が受け取った児童手当の返還分が振り込まれていました。

 

本人名義ではなく、義母名義で。

 

まぁ、同じ銀行に口座を持っているので、義母が振り込んだ方が振込手数料が安く済みますもんね。

でも、なんだか、悲しかったです。

 

返還する児童手当ですよ。子供の為のお金です。

自分でどうにか振り込むことはできなかったのかな?と思うしかありませんでした。

 

それもできないのがモラ夫なのですが。

 

義母も義母で、「自分がやっとくから!」と言ってしまうんですよね。「そこは自分でやりなさい!」と言えればいいのでしょうけど、絶対言えない人です。

 

弁護士の先生から、振込確認の電話があり、養育費をどうするかを話し合うことになりました。

 

弁護士の先生の考えでは、「申し立てたほうがいい」とのこと。

なぜかというと、長期化するけど、その間は必ず1万ずつのなんちゃって婚費が振り込まれるから、そして、公正証書作成よりも安価だから、ということでした。

 

公正証書を作成するとなると、数万円かかります。最初からこれで終わっていれば、お互い弁護士費用もかからなかったんですけどね。

 

調停なら、調停申し立て費用だけなので、数千円?ぐらいで済むとのこと。

 

早く手当を受け取りたい、となると早く進めたほうがいいですが、どうするものか…。

といっても、正社員の私の年収は、児童扶養手当の対象外ですので、何のために急ぐかというと、私も、父もできれば早く縁を切りたい、ということなんですよね。

 

関わりたくないんです。

 

でも、そういう時は何かを感じ取ってか、急に電話してくるんですよね。

 

私の仕事中に!

 

自分が良ければいつでもいいのか?という電話は今までも何度もありました。

会議中だからと言っても、電話に出なければガチギレし、帰宅後の説教が待っていました。

 

なぜか「お前は〇〇家の嫁失格、母親失格!」とまで言われていました(笑)

 

今なら「あ、そう。で?」と返せるかな…?無理かな?顔を見るだけでも吐き気がするしな。うん、無理だな。

 

もちろん電話には出ませんでしたよ。弁護士の先生からも、でなくていいと言われていますしね。いったい何を思って電話してきているのでしょうね。

 

娘の誕生日が近いから?

だから?

 

今まで娘の誕生日も、深酒して暴れたりで最悪の誕生日を演出してくれたモラ夫が、何をやってくれるのかな?家に来たら、警察呼ぶぞ?

もしかしたら、義母かな?どっちも嫌だけど。

 

 

というどす黒い感情が身体中をめぐりました。

 

そして、ここで吐き出しています(笑)

 

婚費の調停を取り下げてもらったから、もういいよね!みたいな考えなのかな。

娘の誕生日だし会えるよね!みたいな?

 

娘は、「パパはお誕生日に嫌なことするから…」と覚えてますが、その辺はどうお考えで?

 

とりあえず、数日間は警戒して過ごすことにします。

 

早く引っ越したい…

家賃もあるけども、家を知られているのが恐怖でしかない…