離婚したらどうするか | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

離婚というのはお互いに決まっています、と思っていましたが、婚費の調停時に、調停員さんに確認してもらったところ「私の意志が固いので、離婚するしかないと思います」と言ったモラ夫。

 

なぜそこまでの固い意志を持つに至ったのか、というところは考えてもいない様子です。

 

これがモラ夫です。「自分にも悪いところがありました」とは言うけれど、どこが悪くて、どうすべきだったのかまでは考えていません。反省してる風を装うのがお得意なのですね。

 

そういうところだけを見ている人からすると、私はひどい女でしょうね。

 

さて、離婚成立後をどうやって生きていくかをまとめていきましょう。

 

 

成立後にやること

・名字変更と子供との新しい戸籍をつくる

・職場、保育園へ報告

・免許証などの名義変更

・引越

 

を予定しています。名字が珍しいので、そのままだと後々面倒なことになりそうなので、旧姓に戻して新しい戸籍をつくらないといけません。ここでもモラ夫は、不思議なことを言ってました。

 

「離婚届けはこちらで出します!」

 

いや、出した後の手続きするのはこちらなのよね。だとしたら、私に出させてくれないか?と言いたいのですが、どうも義母の入れ知恵のようで、住所とかその辺を提出前に確認しようとしたんでしょう。

 

あとは、モラ夫は育児できないから、親権は私にする、と言ってましたが、義母は諦めていないようなので、どうにかして自分が養育しようとしていた模様です。

 

そんなこと考えるならなおさらのこと、私が出しますよ!というお話ですよね。

 

そして、職場への説明です。

モラ夫のことを知っている人がたくさんいるので、説明が面倒臭いだろうなと思います。

それでも、モラ夫の性格や、飲酒問題を知っている方も多いので、私が不利になることはないでしょうけど。

 

逆に、モラ夫は既に、自分から話しているようです。「お前みたいなクソ女とは早く別れて、養育費も払うな!、と言われた」とご丁寧に教えてくれました。

 

養育費について外野が口を出していいことではないのですけども、まぁ、モラ夫のお友達ですから、きっとその方もモラ…

 

免許証やら、銀行やらも行かないといけません。

1日有休をとらないといけないだろうなと思っています。

 

最後は、引越です。

 

今の家賃を払いながら、子供との生活は正直厳しいですね。

年収が微妙な所ですが、市営住宅を探しています。今の家賃より下がることはわかっているので、スムーズに引っ越せればいいかなと思います。

 

離婚は結婚よりもエネルギーを使う、と言いますが、負のエネルギーが強すぎて、引っ張られそうになりますね。

相手側と関わるのも嫌なので、代理人の先生にお願いしていますが、これが終わったら、どうなることか…と思います。

 

警察署にもDV相談をしていますので、お願いして、住民票の閲覧制限をかけてもらう予定です。

モラ夫は見ることはないでしょう。

 

住民票を取得することすらできないので。怖いのは、義母です。

 

あの方は、周囲に入れ知恵するお友達が多いので、すぐに何かやらかします。今のところは落ち着いていますが、代理人の先生が離れたら、何をやってくるかわかりません。

 

さすがに80歳になるので、本人にそんな元気はないと思いますが、そのお友達がね…。

 

別居しているだけでも、精神的に楽になりました。

今まで自分ができなかったことを気兼ねなくできます。

 

モラ夫の収入だけでは不安だから、と本人も口では言いつつも、仕事は休む、収入が減ったらなぜか私のせい。私にできることは、もう一つの収入の柱を得ること、でした。それを今、気兼ねなく行えます。

 

何かにつけて文句を言われ、続けられなかったことが続けられる、それだけでも精神的に楽になります。金銭的にはきつい状況ですし、児童扶養手当の対象外である以上、今後も続くでしょう。

 

それなら、早く、副収入を安定させて、今後に備えたいと思います。

 

今、本当にきついです。何もかも終わってます。

まさかここまでなるとは思いませんでした。見込みが甘いと言えばそうかもしれません。

 

しかし、モラ夫と一緒にいても同じことになっていたでしょう。相手側は私の稼ぎを当てにして、いつものように仕事を休み、隠れて飲酒していたでしょうから。

 

もっと早く離れていればよかったとは思いますが、あの時がタイミングだったのだと思います。

 

後は立て直すだけです。

絶対に立てなおす。

 

娘と、好きな場所に遊びに行って、好きなものを食べて、お金も時間も気にせず過ごします。

それが、私の目標です。