保育園のお迎え | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

最近、お迎えの時間になると、教室の入り口付近で待機している様子の娘。



なんでわかるかって?教室開けたら、すぐそこにいることが多いのです。


仲の良い女の子と一緒に遊んでることが多いようです。

お誕生日が同じという男の子に、えらく気に入られている娘。娘がおもちゃで遊んでいると、その子はどうしてもそのおもちゃをとりたくなってしまうようなのです。なので、よくおもちゃの取り合いになっているそうで…


先生方も近づけないようにしてくれているそうなんですが、その子が娘と遊べないと怒り出すらしく、余り強く止められなくて…と、仰ってました。



娘は力が強いときがあるので、取り合いになってケガさせないようにだけは注意したいところです。



さて、保育園の降園時。

9月に途中入園してきた男の子(八ヶ月)が気になる様子の娘。
初めてその子と降園が一緒になりました。先月まで慣らし保育で早かったらしいです。

娘がその子を指さしているので、
-あー、バイバイするのね!
と、連れて行きました。娘が優しくその子の手を握ってあげてると、その子のお母さんから、毎日ありがとうございます!って言われたので、?の状態の私。

すると、先生が教えてくれました。
その子がオムツを替えようと、先生がオムツ替えようねーって声をかけると、棚の中からオムツとお尻ふきを娘が持ってきてくれるんだそうです。
おもちゃをどうぞ!って差し出したり、お昼寝の時間になったらトントンしてあげたり、泣いてたらヨシヨシしてあげたり…

お世話してるそうです。


自分より小さい子には優しくしないといけない!と、いつの間にか覚えていたようで…

それを先生から聞いて、その子のお母さんもお礼を言われたみたいで…

私もなんとなくは聞いていたけど、そんなにお手伝いをしているとは思わず…


頑張ってるんだな…と、泣きそうになりました。仲の良い女の子が何故か、毎回お迎えに行くと娘より先に駆け寄ってきて、足にしがみつきます(笑)娘はそれを見て、え!とはなるものの、後ろからそっとその子も含めて抱きつくんです。

その子もうちと同様お迎えが遅いので、いつも遊んでいる中で芽生えた優しさなのかなと思います。


知らないうちにいろんなことを考えるようになって、しっかり身につけていってるんだなと思いました。


保育園の先生方にはいろいろご迷惑をおかけしてますが、今後ともよろしくお願いします。