2006-01-07

香港庶民の味!

テーマ:香港
香港で食べておいしかった物。
1つ1つ紹介していては限がないので、今回はまとめて紹介します!

まずは香港の庶民の味代表、「海老ワンタン麺」
その名の通り、海老がぎっしり詰まったワンタン。
しかも、海老がいっぱい入っているだけじゃなく、
しっかり海老の殻のダシが効いていてるところがたまりません。
海老ワンタンでも肉を入れているところや、スープ、麺が全然
違うのでいろんな店で食べてみるのもいいかもしれません。
写真の店は麺もスープも美味しかったです!

蝦ワンタン麺

ワンタンの店で食べた忘れられない一品、「墨魚丸」
白身魚の団子かと思っていましたが、イカの団子なんだそうです!
プリプリした食感に、まろやかでコクのある団子。
見た目があまりにもシンプルなのに、予想以上のおいしさで足りないわけでも
ないのに、もう一杯食べたくなっちゃいました!

墨魚丸

香港でずっと気になっていた「油菜」
レストランに行くと食べている人をよく見かけます。
茹でた油菜にオイスターソースをかけただけのシンプルな料理。
油も使っていないので、さっぱりしているし、野菜不足も解消!

油菜オイスターソースがけ

そして、これは美都餐室の「排骨飯」
廟街の屋台をレトロな店内から見下ろしながら食事ができます。
揚げた豚肉にケチャップ風味のソースをからめたものをご飯と一緒に
豪快に盛り付けたものです。
ボリューム満点なので、一人では食べきれないかも!?
飲み物は珍しい(?)ホットコーラというものも頼んでみました。
豚ごはん

美都餐室店内廟街屋台


最後に、香港に行ったら必ず食べたい「お粥」
初めて食べた時、「お粥というのは、こういうものだったのか!」と衝撃を受けた味。ホタテの貝柱や鶏ガラのダシが効いて、しっかりウマミがあり、油でコクも出ています。そしてなんと言っても特徴的なのが、そのトロトロさ。ウマミとコクに、トロトロさが加わってたまらない美味しさです!

ホタテお粥

あらためて振りかえってみると、香港のレストランのメニューはとにかく多いです。
よく日本に行った中国人が、「日本のレストランのメニューは少ない」と言います。
本当に中華はメニューが豊富です。香港の料理を食べつくしたような人いるんでしょうか。隠れた美味しいものがまだまだたくさんあるんだろうなぁ。



【フフホト-香港(九龍)列車の旅】
 1. フフホト-香港(九龍) 列車の旅
 2. 「松記糖水店」のお団子
 3. 「詠藜園」の坦々麺
 4. 「發記甜品」のマンゴーデザート
 5. 麗しのアフタヌーンティ!
 6. 香港の安宿 重慶大厦
 7. Strawberry forever (香港スイーツ)
 8. 香港庶民の味!

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■daneko さん

はじめまして!
わぉ、ハリウッドですか!
すごい!行ってみた-ゐ!!

29 ■この指とまれ! さん

実は香港では太りませんでした!
逆に痩せたんです。

いっぱい歩いたからかなぁ?

28 ■りんむう さん

たいした写真じゃありませんが、褒めていただけるとうれしいです。
ありがとうございます。
カメラはKONICAMINOLTAのDiMAGE Z3というものを使っています。
暗いところではあまりいい写真が撮れないと思いますが、明るいところではまぁまぁいいのではないかと思っています。
カメラは初心者なので、コツといってもよくわかりませんが、とくにかくブレないようにすることと(三脚をつかったり)、オートの撮影機能を使わないでマニュアルで撮影するようにしています。
もっといい写真撮れるように勉強したいですねぇ。

27 ■dive さん

世界の食べ物が配達されたら楽しいでしょうね!
でも、メニュー見るのがたいへんそー!

26 ■使用カメラを教えて。

いつも、きれいな写真を楽しみにしています。
ピントもしっかり合っていますし、レイアウトもすばらしいです。
差し支えなかったら、ご使用していますデジカメ名を教えて下さい。
また、撮影のコツもあわせてお願いします。

25 ■イエローカード

ちょっとちょっとおいしそうなものばっかり、反則ですよー(笑)
ああ海老ワンタンメンでもパイクー飯でも、いや油菜だけでいいから配達してくれないかなあ。
そんな世の中がきたらびっくりだと思いません?

24 ■aya さん

香港はいいですねぇ。
冬でもそれほど寒くないですし。
ぜひ行ってきてください!

23 ■はじめまして

私はアメリカ、ハリウッドで暮らしてますDanekoといいます。
べりおさんのブログから来ました。
私も以前北京で語学留学などした体験などもってます。中国、実に懐かしいです。

22 ■これ 全部食べた?

香港スィーツから
庶民の味まで ・・・・

帰りの お洋服 ボタンは
大丈夫~?
(写真だけ見るものは
いじけておりまするぅ・・・)


21 ■おいしそう!!

今年は、どこか外の国に行こうって話を友達としていて…。
香港いいですねぇ。。

20 ■nb8c さん

おひさしぶりです!
最近はいい映画ありましたか??
この間、フフホトの人と一緒にハリーポッターを見に行きましたが、
彼らには大不評でした。
おもしろかったと思うんだけどなぁ。

19 ■まぎー さん

おやっ?
排骨飯は女性が惹かれるものだとは思っていませんでした。
かなり男らしい食べ物というか。。
今すぐに食べたいくらいですが、やっぱり香港は遠いしなぁ。。

18 ■のほほん さん

ホットコーラはおいしかったですよ。
炭酸は完全に抜けずにちょっと残ってました。
温め方にもよるんですかね??

ワンタンは確実に中国のがおいしいですよ!
皮の薄い水餃子って感じかな?
ん?
いやいや、日本の水餃子は中国のワンタンかも。

17 ■マカロンさん

ホットコーラは以外にもおいしかったですよ。
炭酸もなくなってしまうのかと思ってましたが、少し残ってるのもちょうどよかったような。
かぜに効くかどうかはわかりませんけど、寒い日にコーラを飲みたいときはホットでどうぞ!

16 ■tantanmen さん

日本のワンタンはどうしてあんなに具が少なくなっちゃったんでしょうかね?
あんまり日本では食べたこともありませんが、入れる手間もかかるような気がするんですけどねぇ。
やっぱり中国のワンタンが好きです。

15 ■tk18412004 さん

油菜はいわゆるアブラナなんですが、
日本で売っている野菜のことはよくわかりません。
黄色い花が少しついていましたので、その系統の野菜だと思います。
日本のそういった野菜はわりと味の濃いものが多かったと思いますが、これはクセのない野菜でしたよ。

写真のお粥は一番シンプルなものですが、カニが丸ごとはいっているものとか、すごく豪華なものもありましたよ。

14 ■yuranoto さん

香港には何度か行っていたんですが、
一度食べたおいしいものをもう一度食べてしまったりして、
新しい発見がなかったりしますが、
おもいきって挑戦してみるとやっぱり思わぬ発見があったりして楽しいですね。
中国だけでも広いんだから、世界はもっと広いでしょうね!

13 ■おいしそう!

ごぶさたしてます!
においに誘われてやってきましたよ。
海老ワンタン麺に墨魚丸、油菜・・・昼食べた後じゃなきゃ耐えられません!
マイペース更新されているようで何よりです。私も超マイペースです・・・。
また、ゆっくり見に来ますね。

12 ■とら さん

むむむ。
地元の人が行くお粥屋さんよさそうですね。そこに行ってみたい!!
秘密で教えてください。

>ところで、排骨飯。スペアリブごはん、ですよね?
骨付き豚肉を揚げたものをご飯に乗せた感じですね。
ここの排骨飯は一般的な台湾の排骨飯とはちょっと違っています。
台湾の排骨飯も忘れられないくらいおいしかったですが、ここのもおいしいですよ!

11 ■旺角 さん

一軒の茶餐庁でもいいから、全部のメニューを食べ尽くしてみたいです。
いったいどんな料理があるんでしょうね??
香港のお話楽しみにしてまーす!

10 ■玉米 さん

ほんとメニューの多さにはまいります。
メニューを見て想像がつくものもあれば、全然わからないこともあり、なかなか新しいものに挑戦できなかったりします。
モンゴル料理はある程度限られているのでその点では安心ですが。

9 ■いけませぬ、いけませぬ

ダイエット中のご婦人にはとてもみせられそうにない品々。
どれも、本当に美味しそうで目まいがしそうです。
特に、魅かれたのは排骨飯!
スペアリブ丼ですか!スペアリブフリークにはたまりませんね。
あ~、香港行きたい!
ぐーすか・ぶーすかさんの胃袋になりたいです!

8 ■おはようございます

まぁ~ ワンタン好きな私には朝から ツライ記事ですわ(*v_v*)ポッ

”ホットコーラ”懐かしい!
大昔 仙台の喫茶店でバイトをしていた時に
大学生に注文されて 私は困ったのですが
ウエイターはちゃんと作ってくれましたわ

その後飲んでみたら・・・炭酸の抜けた 甘い飲み物になっていましたよ♪

7 ■何もかも美味しそう

そして私が気になっているのは、ホットコ-ラです。コ-ラ大好きな私ですが、ホットはまだ試したことはないのです。昔コ-ラをわかして、そこにしょうがをいれ、のむと風の引き始めにきく(ホットワインみたいな感じ)と聞いたことがあるんですけど。
ホットコ-ラ、美味しかったですか?

6 ■文字通り海老ワンタン

本当に大きな海老ワンタンですね.普通日本のワンタンはちょっぴり具が入っていることが多いのですが,これはまるで固まりですね.細めの麺も美味しそうです.でこういう料理がプラスチックの丼とレンゲで,というのも実質的で好きです.

5 ■どれもこれも・・・

香港の食べ物文化の奥深さがわかりますねー。
ためいきです。
海老ワンタンも、烏賊団子のスープも、垂涎ものだし、別腹があったら排骨飯も食べてみたい・・・
「油菜」って、日本のスーパーで売っているアスパラ菜と呼ばれているものと同じなのでしょうか。
おいしそうな青菜ですね。

そしてお粥・・・
うー食べたーい!!



4 ■香港なんですね

どこに行っても目新しい美味しい物があるんですね、中国って。まだまだ世界に知られていない部分がたくさんあるんでしょうね。料理だけでなく。
ぐーすかさんが紹介されるのを楽しく読んでいきたいとおもいます。

3 ■香港のお粥と排骨飯

香港のお粥、とくに朝粥は最高ですね。旅行した際、広東語がわかる友人ひとりをたのみに、現地の人しか入っていないお店で朝食をしたためた事があります。
うまかったなあ。
ところで、排骨飯。スペアリブごはん、ですよね?
私は台湾料理店でよく食べました。そこでの味付けは、カレー味。でっかいスペアリブが、切り分けられずにそのまま、どがっと揚げてあり、ご飯は普通の白飯。豪快なものでした。

2 ■香港のお粥

香港のお粥は最高!!
ワンタンメンも最高!!
ついでに ぶっかけ飯も最高?
茶餐庁のメニューは多すぎて 分からないですよね。 凄いメニューも多いです。明日から香港です。
さっき 回廊に行ったら お友達が来てたみたいでした。ぶーすかさんのお話 されてたみたいです。
マスターが よろしく とのことです。

1 ■美味しそう!!

こちらのブログにお邪魔するときは
なぜかいつもお腹が空いているときです(^^;

中華料理は本当にメニューが豊富で
いいですね~☆
見てるだけでも楽しいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。