中国の「日本料理店」 | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!

中国の「日本料理店」

外国にいると恋しくなってくるのが「日本食」。
そんな日本人のために、中国にもちらほら「日本料理店」が。
ただし、当たり外れがあります。
「日本の懐かしい味が堪能できるお店」と「日本の味からかけ離れたお店」。
北京で入った回転寿司屋さんのお寿司は、言いたいことは分かるけど、寿司じゃなかった。期待を裏切られて悲しくなりました。

日本企業の多い大連は、特にたくさんの「日本料理店」がありました。
写真は大連の「銀平」というお店のランチ。
ここのお店は、味も確かな上に、オリジナルの創作が入っていて面白い。
この写真のランチは
・丼物(海鮮丼・海鮮納豆丼・牛丼・カツ丼・親子丼)
・麺類(ぶっかけそば/うどん・とろろそば/うどん・天ぷらそば/うどん)
から一品ずつ選べるランチ。丼も麺も合わせて2人前ぐらいのボリューム!
これで値段が35元(約400円)です。
中国価格にすると高めですが、日本円に直すと安い!
大連で「日本食食べたいよー」って泣きそうになったらココは当たりです!


☆ 過去記事メニューはこちら ☆