ニーハオ!毛沢東主席 (中国) | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!

ニーハオ!毛沢東主席 (中国)

毛沢東 中国初代主席の毛沢東
天安門広場にある「毛主席記念堂」という建物に、毛沢東の遺体が保存されているんです。

入場料は無料。
そして無料にめっぽう弱い中国人が長蛇の列。
言われた通り、手持ちの荷物を預けてから最後尾に並んでいると・・・
割り込み客の多いこと多いこと!
警備員のスキを狙ってはあちこちから果敢に猛ダッシュしてくる人々!
「並ぶ」という概念のない中国人は、一度警備員に見つかって失敗したぐらいではちっともくじけない。
また別の角度から攻めてくる。攻めて攻めまくる。
そのやる気に、思わず「行け行け!」と心の中でエールを送りました。
そして追いかける警備員から逃れて、してやったり顔で列に紛れ込む大胆不敵な人たちは、なんだか楽しそう。見ているこっちまで楽しくなりました。
毛さん見る前にいい物が見れた。

紀念堂内に入って毛沢東の巨大な像を通り過ぎると、
そこは毛沢東の遺体が安置されている場所。
監視官がこわい顔して「早く行け!立ち止まるな!」と人を急かすので、遺体を見られるのはほんの一瞬だけ。わーん。もっとゆっくり見たいよー。
でも一応見たもんね。
ガラスケースの中に蝋人形のようなつややかな毛沢東が眠っていました。
(まさか蝋人形じゃないよね?)
どんなに大きな権力を手に入れた人でも、
最終的には一個の屍なんだと思いました。

それを見終わったらもう出口。
厳かな空気を抜けると、そこにはやる気満々の人たちが、
待ってましたと言わんばかりにカリスマ毛さんのグッズを売っていました。
毛沢東バッチや毛沢東時計、毛沢東Tシャツ。わぉ毛さんがいっぱい!
入場料は無料だけど荷物預け料はしっかり取る。
毛沢東を見せて毛沢東グッズ売る。
偉大な主席までも売り物にしてしまうその商売根性、お見事です。パンダ