先日、市の子ども未来課主催

子育て世代のお母さん向け(お父さんももちろんOK)講演に

登壇しました。

 

IMG_3028.JPG


募集案内中に緊急事態宣言が出ていましたので、

中止の可能性や、こうした中で参加してくださるのかしら、と

少し心配もありましたが、

 

 

例年よりも広い会場を準備してくださり、

ゆったりとソーシャルディスタンスを保って、

開催を実現してくださいました。
 

IMG_2979.JPGIMG_2977.JPG

 

その日のうちに届いた感想には

お母さん、お父さんの子育てに向き合う気持ちとともに

うれしい言葉がたくさん書かれていました。

 

 

「参加してよかった」

「とても有意義な時間だった」

「今の状況を前向きに考えていける」
「感情を整えて毎日を笑顔で過ごしたい」

 

 

気持ちに余裕がなくなってくると

イライラしやすくなります。

 

 

いつもよりも感情の起伏が激しいかも?と思ったら。。。


・ひと呼吸おくこと

・自分の本当の気持ちに目を向けてみること

・休息、睡眠をとって自分のケアを優先すること

心がけてみてくださいね。

 

 

 

この状況での子育ては、本当に大変な毎日だと思います。

少しでも気持ちが楽になるきっかけになってもらえたら嬉しいです。
 


ラク(楽)=楽しい

 


今、この時を大切に、子育て時間を楽しんでもらえますように。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。