昨日は碧南市の保育園でお母さん方への講演会でした。

多くのお母さんたちが子ども成長を願って

耳を傾け、熱心にメモを取りながら聞いてくださいました。

 

 


保育参観後の講演会でしたので、

お部屋から移動するお母さんから離れたくなくて、

わんわん泣くお子さんの姿がみられました。

 

 

 

その様子を見ていてわたし自身の

幼稚園時代の息子の姿を思い出しました。



身体は大きいけれど早生まれで泣き虫で、

担任の先生にずーっと抱っこしてもらっていた息子。

(先生には感謝しかありません。)



年長になってもわたしの姿を見つけると

泣いて追いかけてきていたのが、

ついこの間のようなのに…現在身長178センチの受験生。

あっという間に大きくなりました(笑)




あのころの毎日は、

先生方に愛情をたくさんいただき、お友達にも助けてもらって

いろんな人から、たくさんの愛をもらいながら過ごしていたのだと

時がたつほどありがたさを実感します。

 

 

 

 

 

IMG_8467.JPG
帰り道に子どもたちの大好きなパン屋さんに立ち寄り、お土産を購入。
ここにくるたびに、なぜか「すてきな三にんぐみ」偕成社(トミーアンゲラーさく)の

絵本の最後の1ページが浮かんできます。
(石の塔っぽいからでしょうか??)

 

 

IMG_8470.JPG

 

 

 

 


「すてきな三にんぐみ」は息子が幼稚園の時、はじめて自分で選んで買った絵本。

 

すてきな三にんぐみ すてきな三にんぐみ
1,320円
Amazon

 


本当はみんな優しいんだよ、と言いながら何度も読んでいたなぁ、と。
なんてことない日常が思い出になるものですね。

 

 

 

 

碧南市には来月もご縁をいただいています。

またお母さん方にお会いできますのを楽しみにうかがいます♪

 

 

 

雪結晶1/24 暮らしの学校 安城アンフォーレ校 1日講座
「家庭も仕事もうまくいく!アンガーマネジメント講座」

 

 

 

雪の結晶講演・研修のご依頼はこちらへ

 

雪の結晶募集中のアンガーマネジメント講座

 

雪の結晶ホームページ

 

雪の結晶稲垣真紀子プロフィール