こんにちは。稲垣真紀子です。

 

 

久しぶりの「おはなしと音楽の会」

今回は、市内の幼稚園に行ってきました。

 

IMG_4577.JPG

 

 

 

 

 

お話を聞いてる間、子ども達から思わず出てくる言葉や表情は、とても豊か。

目もキラキラ。

 

 

IMG_4576.JPG

 

子ども達はお話の世界を一緒に体験しています。

 

 

 

お話を通して、まるで自分がその物語の中にいるかのように、

悲しい場面では表情がくもり、楽しい場面では笑顔になります。

 

 

 

IMG_4579.JPG

 

 

 

だから、お話を選ぶときには、子どもの年齢に合わせて

最後は「よかったね」と幸せな気持ちで終わるお話を選びます。

 

 

 

 

 

 

IMG_4585.JPG

 

 

おはなしが終わって、イメージに合わせたピアノとフルートの生演奏が始まると、

子ども達は、今度はその演奏にくぎ付け(笑)

私も癒される大好きな時間です。

 

 

 

 

 

帰りには「またきてね~」と手を振ってくれたり

両手でハートを作って見せてくれたり。

子どもって気持ちがそのまま真っすぐで、本当に可愛い。

 

 

 

 

 

子ども達の可愛さに元気をもらい、

仲間の奏でる音色に癒される(笑)

 

 

IMG_4573.JPG

 

次回の「おはなしと音楽の会」は乳幼児の親子サークルさん。

頑張っているお母さん達にも、ほっとリラックスしてもらえる時間をお届けに行きます♪

 

 

 

 

 

♪.・。*♪.・。*♪.・。*7歳までの小さな子どもに読むお話は最後に「よかった、よかった」と終わるお話を。

寝る前は、安心して眠りにつくことができます♪.・。*♪.・。*♪.・。*