1年で一番昼が長い日、夏至でした。
東洋医学的には陽が極まると言われています。
ここからどんどん陽が短くなって、冬至に陰が極まります。

さて、今年の夏至には東北東へ向かえと風水の先生をしている友人から…。
吉方位なのだそうです。

東北東には富士山があります。
今回の目的地は北口本宮冨士浅間神社にしました。
富士登山の吉田口の拠点であり、富士講の聖地としても栄えたそうです。

北口本宮冨士浅間神社。
杉並木の長い参道に霧雨が降って、とても神秘的。


鳥居をくぐるとご神域のにおいがしました。
参道を歩くと、大きな鳥居が。


木造鳥居としては日本最大なのだそうですよ。

手水舎の龍。
冷たくてとても気持ちのいいお水でした。


それでは本殿でお詣りを…。


本殿の右にあるのは冨士夫婦檜です。
写真には写ってませんが、左には冨士太郎杉があります。
大きすぎて写真に入りませんでした。
隣に立つ人と比べてみてください、その大きさがよく分かりますよね〜。


注連縄が蝶結びなんです。


こちらが本殿です。
国の重要文化財です。


東宮は雨に濡れた緑に囲まれて、とても美しい。 

時間があったのでとてもゆっくりまわれて、たくさんのエネルギーをいただけました。
本当にいい時間でした。

思いがけず、夏越しの大祓の人形にお祓いをお願いすることもできました。良かった。。。

御朱印です。


大きな木を思わせるような揮毫です。


境内社の諏訪神社の御朱印。
北口本宮冨士浅間神社が勧請される前に、土地の神様として諏訪神社があったそうです。

北口本宮冨士浅間神社は「むすび」のご利益があるということです。
物事を発展させたりご縁を結び、悪縁を絶ってくれるのだそうです。


一日中、小雨が降っていましたが、帰りには大好きな富士山を見ることができましたハート
夏富士素敵ハートハートハートハートハート

本当に素晴らしいところで、よい氣をたくさんいただけました。
強い富士山や木々のパワーに包まれるようで、とても安心できました。
ありがたいことです。

名古屋から富士吉田市まで直通の高速バスで4時間半。
寝ていけるので楽ちんだったので、また行きたいです!!!!!








お寺ヨガ「受徳寺ヨガ教室」
毎月第4日曜 10:30~11:40
受徳寺門徒の方は1回1,500円 
一般の方は1回1,800円
いずれもヨガマット代込です。
7月28日(日)です。

※初心者の方も丁寧に指導させていただきます。

 
個人レッスンや出張クラスも行っています。
お気軽にお問い合わせください。
 

  http://hugyoga9567.jimdo.com
hugyoga9567@gmail.com
090-1289-5133(田中まみこ まで)
 

 
お友達申請お待ちしてます♡