週末のランチとLEICA Q2 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

ミドリフグとボストンテリア、時々趣味の雑記帳です。

「こんばんは、たまです。」

 

「土曜日はのあとお出掛けでしたね、」

 

よく知ってるね、たま

「そりゃーだいたいの事はお見通しですよ。」

 

おみそれしました・・・。

だいぶ暖かくなってきた今週の週末、朝散歩も快適!

 

久しぶりにアネアカフェでランチしようか。

「賛成だワン!」

 

てなわけで土曜日は参宮橋のアネアへ

席に着いたところで歯磨きレッスンの一環「あご」の練習をさせられるのあ(笑)

 

そして人間はいつものピクルスとポテトフライでビール!

 

もちろんのあには「ささみキャベツ」を注文しましたよ。

 

いつも頼んでしまうグリルチキンのサラダプレート

 

そして今回初めて頼んだゴルゴンゾーラのピザ、はちみつは別添えで。

 

これが思いのほか美味しくてびっくり、きっとまた頼んじゃうな。

 

ランチの後、膨れたお腹を少しでも引っ込めようと公園散歩です。

菜の花畑に

 

つつじ

 

花壇の花も色とりどり

 

六角堂の周りもすっかり新緑で鮮やかです。

 

それにしても初夏のような気温で歩いていると汗ばむ陽気でしたね。

 

そうそう、ちなみに先週から使い始めたLEICAですがなかなか使い勝手が良いですよ。

 

驚いたのはAFが意外と頼れるところ。

もちろん動物瞳AFなんてありませんが顔にトラッキングで合わせるとこんな感じ

 

αシリーズの様にはいきませんがなかなかの精度と解像感です。

 

モノクロームもまあまあかな

 

あと色味は若干違いが出ますね。

 

以下、JPEG撮って出しの比較です。

こちらはα7CⅡ+TAMRON20-40㎜F2.8 (F2.8、ISO4000、SS1/60、WBオート)

 

こちらはLEICA Q2 28㎜、F1.7 (F2.8、ISO3200、SS1/50、WBオート)

 

ちょっと寒色系に振っている感じですね。

 

掲載上縮小してますから何ともですが元データはLEICAの方が大きいです。

ちなみにこちらは今日の水替えにて・・・α9Ⅱ+40㎜F2.5 (F2.5、ISO1000、SS1/160)

 

LEICA Q2 50㎜にクロップ、(F2.0、ISO500、SS1/125)

 

クロップで35㎜、50㎜、75㎜になりますが、単純にトリミングと同じなので画素数は落ちます。

 

とは言え50㎜でも1470万画素なので十分実用範囲ではありますね。

 

あとまだほとんど使っていませんがマクロモードのギミックは面白いです。

と言う訳でしばらくSONY機の出番が少なくなるかもですが・・・

 

気付いたらFE24-50㎜F2.8Gの発売が前倒しされていてちょっとびっくり。

 

TAMRON20-40㎜F2.8もあるし、さすがにしばし様子見ですね。

 

さて置き、今のところQ2でLEICAを十分堪能できているのでちょっとホッとしております。

 

ちなみに今回のブログもα7CⅡとα9Ⅱで撮った2枚以外はQ2の撮って出しです。

※これはiPhoneで撮りました。

 

そうそう、またのあとカフェに行ったりしたのでたまが黙っていないと思い・・・

今晩のご飯、スーパーのお寿司ネタのエビさん、キープしておきました。

 

「オッケーです!!」

 

LEICAで撮ってもやっぱり歯が欠けている、たまなのでした。