GW後半戦はいつもの代々木とフィルター掃除? | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

ミドリフグとボストンテリア、時々趣味の雑記帳です。

「こんばんは、たまです。」

 

「いや~、二日ご飯抜きはきつかったですね~」

 

すまなかったね~たま、年に一回くらいだから許してね。

「のあはご飯抜きなんて耐えられないワン・・・」

 

そうだよね~、って最近床でゴロゴロが多くなったね・・・。

 

さて、栃木から帰った次の日、天気も良いし週末は黄砂が飛んでくるという話も聞いたので

 

のあを連れて代々木ドッグランに行くことにしました。

「もうちょっと寝てたかったワン」

 

昼間寝てて夜家の中でやたらと元気でもね~、

 

ま、今回は早めに切り上げて帰ろうね。

「初めましてだワン」

 

ランで初めて会ったボステリさんの男の子、名前がなんと「ノアール」君でした。

 

聞いたところやっぱり黒いからだそうで、同じ由来の名前の子と初めて会いました。

「私ものあだワン!」

 

と言っているかどうかは分かりませんが、何故か積極的なのあ・・・、

「駆けっこするワン!」

 

ノアール君、1歳4ヶ月とのことで歳も近いせいか相性が良い模様。

しばらくしてジェームズ君というボステリさんも登場ししばし3匹でワチャワチャ、

 

この日は1時間半ほどしか居なかったのですがのあは結構遊べたようで良かった良かった。

 

のあは帰ってからシャワー浴びてご飯を食べたらすっかり爆睡でした。

 

さて、そして昨日の土曜日は先送りにしていたたま水槽のフィルター掃除です。

「何が始まるんですか~?」

 

半年の一度のフィルターの手入れだよ。

 

たまをプラケースに移し外部濾過を止めて中の濾材をゆすぎます。

スポンジフィルターは交換、濾材は新しいものを少し混ぜてから戻します。

 

「ご飯のお皿が見えますけど~」

 

プラケースに移動しても食欲は変わらず・・・、頼もしいですね(笑)

フィルターを戻しコックを繋ぎ電源オン、問題無さそうですね。

 

水質も問題無し、とりあえず安心です。

 

今回は4時間ほど空回ししてからたまを戻しました。

 

そしてこの日は夜、昔の職場のOB会があり新宿のハーモニカ横丁へ

もつ焼き屋さんでしばし酒宴を楽しみました。

 

けっこう混んでいるお店で3時間ほどするとお会計を促されまして・・・、

二次会はバーで洋酒を傾けます。

 

年に1、2度は会っているメンバーですが、お酒が程よく入ると建築談義が尽きません。

 

久々に楽しい飲み会でしたね~。

帰るとのあはこんな感じ・・・、寝てればいいのに。

 

「お土産があるかもと思って待ってたワン!」

 

お土産無いんだな~これが・・・、

「たまにもお土産無しですか!」

 

自分の帰りを待つと言うよりお土産を待っていた、うちの子たちなのでした。