この記事では 前記事で大幅なコスト削減を実施したが、その後の肌の状態がどうなのか的な話とかメリットとかを綴っています。

 

 

手作り化粧水の手間は本当にわずかですし、量を気にせず使えるので全身に使ってます。

これは目に見えたメリットかな。

 

乳液替わりに使っているニベアですが私より遥かに美容に詳しい友人が

「ニベアをスキンケアで使っていいのはもともと肌の水分量が多い人だよ」と言っていた。

結局ニベアは油膜の蓋として大変優秀、ってだけってのが彼女の論。




 

私は27歳までドラッグストアコスメ使う位には肌に対する意識は低い方なので、本当にこだわりがある方にとってはあんまり参考にならないかもしれません。

ただ、



・無い袖は振れない

・結構いろんなスキンケア使ってもあんまり変わらない




って人はおすすめ。

ちなみに18才からアルビオン使い続けていた幼馴染も、手作り化粧水にしてました(てゆーか彼女から教えて貰った)

けど本人曰く「手作り化粧水にしてから肌の調子がいい」と言ってました。

アルビオンライン使いってことは多分私の比じゃないコスト削減になってるだろうなと思う。

 

また、今回列挙したスキンケア以外に

・年に2回、ケミカルピーリング替わりにトレチノイン・ハイドロキノンでの漂白

・美容液替わりにルルルンなどのマスクを2日に1回程度利用

・UV対策は日焼け止めはアネッサ&UVカットマスク&帽子OR日傘 で割と完全防備

これを使ってます




・ファンデーションはミネラルファンデなどの低刺激のものを利用

・シュウウエムラのピーリングジェルを週にで利用

などなどしてます。トレチノインは次は9月ごろにやろうと思ってるのでその時記事にします。