自分は大丈夫!って本当に言える?ココロって知らないうちにすり減ってる事があります | 幼稚園のダントツ1位になる!2歳からの知育幼児教室:天王寺区上本町

幼稚園のダントツ1位になる!2歳からの知育幼児教室:天王寺区上本町

大阪市天王寺区寺田町駅徒歩2分【大阪市届済認可外保育施設】算数知育、英語、体操、お絵描き、制作、リズム遊び等でこどもの感性・表現力・コミュニケーション能力をぐんぐん伸ばす知育プレスクールはぐみぃーです

輝きベビーアカデミー®️代表伊藤美佳先生の
講演会のお手伝いに行ってきました! 
イェイチョキ


って言っても、設営などは会場となっていた
管理会社の方でやってくださっていたので
私は音源などを確認して手遊びや運動遊び、
フラッシュカードのデモンストレーションを
やるだけですが〜爆笑



そしてちょろっとご挨拶だけして…

あとはむっちゃん先生感動の秘話や
美佳先生の講演会をのんきに聴きながら
Sお嬢やjojo、いろんなちびっこたちと
戯れたりしておりましたラブラブ



美佳先生は究極の天然さん爆笑
毎回違う内容で楽しむ事ができ
本当に引き出しが多い方で、研究熱心!

先日の東京出張の際には一緒にお食事を
しながら色んなお話しをしました。

意思が強く、意識が高く、そして
お酒が意外に強く
夜は早目に眠くなるという
ちょっぴり可愛い人、でもあります。


輝きベビーメソッドでは、MI理論を
少しアレンジした感じで9つの分野から
乳幼児さんにアプローチします。

1 言葉
2 数
3 絵
4 からだ
5 音楽
6 人
7 自分
8 自然
9 感覚



これがベビースクールでの、毎回のテーマと
なっているわけなのですウインク


会場の皆さまには、その9つの分野のチェック
シートに取り組んでいただきました。

私は変わり者なので「自分」や「感覚」
次いで「音楽」など複数の分野が著しく高く
あとは相当ひっく〜〜いですアセアセ

しかし、講演会のあとはぐみぃー保護者の
ママ達からお声をかけてもらったら
「私達、点数ほとんど0なんです…タラー
って〜〜ハッ


えーーーーっっ!!!!


あとから美佳先生に聞いたところ、育児に
奮闘中で今現在、自分自身に矢印が向いて
いない場合、そういう事もあるそう…

そっか!!
ママ達はみんな、子どもファーストで
頑張ってるもんね。

自分自身よりも、まず我が子。
それが母親。

わかるっ、めっちゃわかります。


でもね。
これは後から確実にしんどくなります。


今年は大阪も台風が凄かったですが
台風も真っ只中にいる時は、恐れや不安で
気持ちがいっぱいだけど台風一過の後は…

うわぁ〜〜…ガーン

荒れた都会の姿に相当驚き、ショック
だったでしょう??


頑張りすぎているママたちの今は
子どもファーストで、台風の目
ど真ん中にいます。

だから周りの状況までは考えにくいかも
しれませんね。


だからこそ、お母さんはいつも余裕がないと
ダメなのです。
余裕がないと子どもを客観視する事が
できなくなっちゃうから怒りの沸点も低い💢

それがチェックシートの結果に現れただけ。
でも早目に分かって良かったと思います。


育児って24時間体制。
大変なのは重々承知です。


あえて言います。

ご自愛くださいピンクハート
ホッと一息つける時間をみつけて…
というより、作ってください。

心がモヤモヤしてませんか??

パパを頼れない場合は、お金を出してでも
一人になる時間を作って台風の目から
少し遠ざかる【努力】が必要な事も
ぜーーーーーったいあります。

そうすれば、見える景色は突然ガラッと
変わります。
眼鏡👓の曇りが晴れるように…


本当にこれは私も経験済みなので
声を大にして言いたかったこと。

実はあるんです、さすがの(!?)わたしも
初めての育児とママ友との付き合い方で
知らず知らずに心が壊れかけていた事がショボーン

(だって16歳からバイトだけどお仕事をし始めて以来
初めての無職生活…私には相当なストレスでした)


育児やお家の事をがんばりすぎている時は
自分でも気づかないんです。
でも心が少しずつすり減る事がある!


その予兆を感じないほどに、ママ達はみんな
ホントにホントにいつも頑張ってます。

たまには自分を甘やかして!
可愛がってあげて!
ほしいのです。

この際、もう手段など問いませんアセアセ


それが後々、子どもの為だったな…って
気付きますから流れ星

ねっピンクハート