はぐみ事務局スタッフIKESUGIですウシシ

産後毎日8回は行う「授乳の時間」。

今あなたの持っているイメージはどんな感じでしょうか??

「可愛い赤ちゃんと触れ合いだし、とっても幸せな時間になるはずラブラブ照れ

そう思っている人がほとんどかもしれません。


赤ちゃんがおっぱいを咥えて一生懸命に飲む姿は
本当に愛おしくて、
痛くてもなんでも許せちゃいますよ~~ひらめき飛び出すハート
と言いたいところですが、


いやいや。
どんなに可愛くても、キュンキュンしても、
痛いものはイタイんですっ笑い泣きあせる

 

 

 

何故イタイか。


それは・・・・・



産後すぐから、
ああか、こうかと試行錯誤しながら、何度も何度も授乳を続けていくわけです。

1回20分ほど、1日8~12回くらい。

乳頭は気づけば傷だらけ…泣き笑い

ちょっと服が触れるだけでも、激痛ピリピリが走ったり・・・・ゲッソリ



さらに。
吸い付かれて真っ赤になったり切れたりしている部分(乳頭)を、
浅吸いしたり、噛みついたりして
ギャ~~~ポーンポーンポーン!!!! っとなるわけですガーン笑い泣き



助産師の話によると、
現場では9割以上のママたちが傷ができたり、
「痛い痛い」と言いながら歯を食いしばって授乳をする姿を目撃をしていますガーン



出産後はぐみの助産院に来られるママからも
「こんなに痛いなんて聞いてなかった~あせるあせる
「出産よりも痛くて大変だった汗不安」 なんて声が聞かれますガーン


やわらかくて伸びがいい乳首・乳輪部が大事なようです。
正しく乳頭ケアを行い、
妊娠中に少しでも準備をしていってくださいね桜





そして。

友人や先輩ママの様子をみて、こんなこと思っていませんでしたか?


看板持ち産んだら母乳はでるよね。
看板持ち家族とお話ししながら片手間で授乳できるよね☝
看板持ちおっぱいを差し出せば飲んでくれるでしょ☝


なんてイメージをお持ちではありませんか?


実は私自身、初産婦時代そう思っていたんです。


 

ただただ、私が描いていたイメージの人たちってみんな、
出産後1~2カ月じゃなかったんですよね汗汗汗

 


出産後の1~2か月は
おっぱいとの『格闘』になること間違いなしです。。。ポーンDASH!

 

 

私もこれまで出産を2回経験しましたが、

産院で『最初の咥えさせ方』は退院するまで助産師さんがみてくれました。

しかし、
歩くこのあとどうやったら、分泌があがるのか
歩く3時間おきの授乳、どうやったら手を抜けるのか
歩く授乳後のおっぱいのケアの仕方

など、結構重要なことなのに、
病院では教えてもらうことがありませんでした笑い泣き


母乳育児って、
ずーーーっと頑張り続けないといけないものではないと思っています。

頑張ったほうがいいタイミングがあり、
今やらないと出なくなっちゃう!!!!という時期があります。


「出そうにないから母乳はあきらめようか…」
「痛いしつらいから、もうやめたい💦」 
その判断の時期が今じゃな~~~い!!!!!ということがあるわけです。


妊娠前に「乳頭ケア講座」「母乳育児講座」に参加された方にはある程度お伝えしていますが、
受ける時間がなかった、そんな講座あるなんて知らなかった!という方は
産後でも大丈夫。

私たちに相談してくださいね照れ
 

 

(月1回開催★)

 

(月1回開催)