3人目妊娠中のHugMeスタッフです赤ちゃん

 

 

「つわり」それは、妊娠発覚して幸せラブラブな時から一転して訪れる、

とってもつらーーーーいガーン期間です。

 

そもそも私自身、1人目・2人目のときは1週間くらいぐったりしたか、してないか??

というぐらい記憶に残らないあいまいなものでした。

 

ところがこの3人目…

これがつわりというものか汗

というのを初体験しました。

 

 

 

 

【私のつわり経過】

<妊娠6週ごろから>

日中なんとなく気持ち悪さ(胃もたれっぽいもの)勃発爆弾

 

<妊娠7~11週>

・常に気持ち悪さが付きまとっている

・メンタル面が最悪

(会話も苦痛・笑えない

 ずっとここままなのでは…という絶望感

もう妊娠していたくない…なども思ってしまいました)

・起き上がっているのがつらい、でも寝ていてもつらいときも。

・気持ち悪さの余り、ご飯を食べれない

(やっとの思いで食べれてもリバース)→あまりにひどいとき点滴へ汗

・何を食べれるかどうか、自分でもよくわからない

・やたら匂いにも敏感

(ニンニク・味の濃いもの・コンビニ製品・お菓子・人工甘味料 は絶対受け付けない)

・食べられるものが毎日変わる

 

 

 

<妊娠12~14週>

ちょっとマシになった??

とおもったら次の瞬間にはぐったりなる波の激しい時期でした。

起き上がってはいられるものの、ご飯は相変わらずおいしいと思えない

(口の中が常に気持ち悪い)

 

 

<妊娠15週>

波もちょっとずつ落ち着いてきて、ようやく外出ができるように。

(でもまだ気持ち悪さはたまに起こる)

 

 

 

上が私のつわりでした。

幸い15週目にしてようやくおちついてきましたが、

私はあくまで短い方

 

長く続く方は、最悪出産直前まで続く人もいます。

 

 

「本人にしかわからない辛さ」といっていますが、

私自身も実際自分がいままで経験していなかったので、

妊娠を2回経験しているのも関わらず、

 

普段食に関する勉強をしているから

つわりのときも、つわり対策の知識を使えば…とか、

メンタル整えておけば…

気合で乗り切れるやろ~

 

なーーーーんて甘く見ていましたが、現実はそうじゃなかった!!!!!

 

 

知識があろうとも、

そのもの自体(食べ物全般)を体が受け付けない。

自分で何か対処をする気力さえ残らない。。

 

 

だから妊婦さん本人よりも

妊婦さんをサポートする周りの人が「つわり」を理解してくれていないと

すごく困るんです!!ガーン

 

 

 

 

 

つわりの一番のややこしさは、

「ひとによって、症状が全く違う」こと。

だから、

あの人はぜんぜん平気そうに働いてたよ~とか、

こうすればマシになったんだって

 

というのが全くあてになりません

 

その人自身の「つわり説明書」を一から組み立てていくしかないんです。

 

どんな症状があるのか

(食べたら気持ち悪い・食べないと気持ち悪い・

匂いがダメなど…複数組重なっていることも多々あります)

 

時間帯によって症状に差があるのか

どんな体勢がマシに感じるのか

「今」どんなものなら口にできそうなのか

(飲み物・食べ物全般)

(昨日食べれたものが今日は食べれない…ということはザラにあります)

 

言葉に気を付けて!

(頻繁に話しかけられるのがつらい人、はたまた話しかけられないのがつらい人もいるかと思います)

(「今日はマシなん?」「いつ終わるん??」

これは私が波が激しいときに言われてすごくしんどかったことでした。

今聞かれても何とも思わないようなことでも、メンタル最悪の状態の私には

今はマシでも、次の瞬間にはわからないのに…なんかプレッシャーかけられてる気分…

いつ終わるかなんて私が一番知りたいわ!!

なーーんて気持ちになりましたあせる

 

 

サポートされる方へ。。

上記は最低限の情報として、

後はかかわっていきながら+αをたしてあげてください。。。

 

そして、体調悪いときって、人間は本当に余裕がなくなります。

サポートすぐ側もすごく大変かと思いますが、

優しく接してあげてくださいね黄色い花

 

切実に…お願いいたしますショボーン

 

 

 

 

 

プレママさん・プレパパさんへ

 

 

産休・育休中のパパ・ママへ

 

 

0~3歳の子育てされているすべての方へ