HugMeの国際薬膳管理士です^^

 

ちょっと前まで暖かいな…と思っていたのに、
急に朝晩の冷え込みが強くなりましたね^^

 

皆さんのお子さん「鼻水」でていませんか?

子供の鼻水が透明じゃない⁉ 段階別・鼻水の色で分かること|ウーマンエキサイト(1/3)

今回のお話の中の【鼻水】は風邪初期症状の
サラサラ透明バージョンです。

黄色・緑っぱなはまた違うのでご注意をウインク

 

 

鼻水が出るときは急激な温度変化を【肺】が感じているときが多いです。

※今回私の話している【肺】は、西洋医学でいう臓器の肺のことだけではなく、

中医学の【肺】で、

◆呼吸を通して「清気」を体に補充し、「濁気」を排出する働き(呼吸機能)

◆体にうるおいを散布する役割(水分代謝・汗腺機能)

◆皮膚の調節作用および外邪からの防御作用(免疫機能)

もふくまれます

 

例えば、大人でも、さむーーーーーーーい外から急にあったかい部屋に入ると
ドバっと鼻水が出たりしませんか?

 

もしお子さんがの鼻水が垂れてきていたら、【肺】が温度変化に耐えれなくなっているのかも…

 

 

 

うちの子2人を見ていると、こどもの風邪って、たいていが鼻水スタートですよね。

 

鼻水が多くなる➡気管に落ちる➡咳・痰になる➡発熱

 

みたいなパターンがひじょーーーーに多い!

(ひどいときはこれに中耳炎がプラスされていたり…)

 

 

 

だから、鼻水の段階で、どう対処するかが

風邪が長引くか・悪化するかどうかの大事な分かれ道上差し


 

 

なので、我が家では鼻水が出だしたらまず…

鼻水除去の徹底から入ります。
 

こどもってすぐに鼻をすすっちゃうガーンので、

気づいたらマメに鼻をかませたり、まだ鼻がかめない場合は、鼻水吸引したり。

赤ちゃんの鼻づまり解消法!寝られないときはどう対処したらいい? - こそだてハック

 

原始的な方法ですが、背中(肺の後ろ側)をさすってパー、ちょっとだけ肺を温めてあげるようなこともします。

 

 

 

後は鼻水のときに、よく子供に食べさせている食材としては、
白葱・かぶら照れ

二つとも肺を温めてくれるし、しっかり煮ると子供も食べやすい♪

これからまさに旬を迎える、オススメ食材ですウインクお鍋や煮物にぜひ使ってくださいね鍋

 

ちなみにですが、かぶらと大根ってなんだか似ている感じがするから

大根でいいんじゃないの!?って思いがちですが、

大根はどちらかといえば、

【冷やす】効能があるので、

発熱時の咳の際に使いますびっくりマーク

 

かぶらも大根同様とっても使いやすい
食材なので、ぜひこの冬はチャレンジしてみてください爆  笑

 

 

 

ご飯を炊きすぎた!なんてときは、それをおかゆにして、麹をまぜて、

一晩炊飯器で放置!

の麹甘酒もオススメー^^

ママに嬉しい効能もたくさん♪

 

 

 

あと皆さんのお子さんは食べるかわかりませんが、うちの子二人はなぜか「らっきょう」も大好き汗

(同居している じいじのマネして食べたのがきっかけ笑

これも温めるのにとてもおすすめではあります^^

 

ゆで卵をつぶして、酢漬けらっきょうを刻んで、マヨネーズであえたタルタルソースなんかだと

こどもも抵抗なくたべれるかも気づき

 

 

 

たかが鼻水。

されど!!鼻水。

 

 

こどもの風邪を長期化させるか

ちょっとでもましにクリア!!できるか否かは、

あなた次第です音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

プレママさん・プレパパさんへ

 

 

産休・育休中のパパ・ママへ

 

 

0~3歳の子育てされているすべての方へ