HugMeスタッフですー^^

現在1歳7ヶ月と4歳3か月の女の子のママをしていますニコニコ

 

下の子も意思がはっきりしてきて、さらに可愛くなってきましたドキドキドキドキ

 

半面・・・

 

すごく困ることが頻繁に起こりますアセアセ

 

 

一番困っているのが、取り合い。

下の子が使うおもちゃを上の子が欲しがったり。(無理くりとったり)

また上の子が使ってるものを下の子が取りに行ったりと。

 

私の取り合いも良く行われますガーン

(リアルに手を両側に引っ張られ、「なんだこれ…」な状態に(苦笑)

↑リアルにこれが起こります(笑)

 

 

 

一緒におったらまたどうせケンカになるやろ~と思うんですが、

お互いに寄っていくんですよね。

ほんと不思議。

 

 

 

 

 

 

 

ですが最近、HugMeで親学を学んでいて、

「これはもしや、子供からのサインなのかな??」という風にとらえるようになりました。

 

 

 

私が特に気にしているのは、

上の子とのコミュニケーション。

 

 

 

話すときの順番は間違っていないかな??

とか、

YOU メッセージになっていないかな??

とかを自分の中でも常に意識してチェックしています。

(意識してみたら、結構な確率で話す順番を間違えておりましたガーン

 

 

 

今までの習慣・積み重ねのこともあり、いきなりガラッとは変わりませんが、

娘の反応の中で、たまに変化を感じると、

私も素直にうれしい💛

 

やっぱりあれは、子供からのサインだったんだなー音譜

あのまま見逃さなくて、本当に良かったと今は本当に思います。

 

これからも知識を深めて、子供とのかかわり方の「質」をどんどんバージョンアップさせていく予定です筋肉

 

 

 

直近の親学は、ちょうど「きょうだい」のお話。

今回はどんなスキルを手に入れられるんだろーと

今からワクワクしています爆  笑

(個人的には、いまは、片方は「おもちゃで遊びたい~」

もう一人は「お外に行きたい~」ってなったときの対処を聞きたい!!)

 

みんな大事なわが子だからこその苦労・悩み。

みんなで共有しながら、解決していきましょうー!!

 

4/19(月)13:30~ オンラインで開催ですよ^^

 

気軽にご参加くださいねークローバー

 

 

 

こどもとのコミュニケーションの「質」をあげていくためのHugMe親学

 

オンライン 2021/5/17 13:30~

 

 

現地開催 2021/6/12(土)13:30~

イヤイヤ期を克服!!