HugMeスタッフです^^

現在1歳半と4歳の二人の娘がいます★

 

今日はお話するのが大好きな、うちの4歳の子のお話。

最近気になることを言うんです。。。

 

 

 

それは「いいわけ」

(しかもめっちゃ上手に言い訳いうんです~~ポーン

 

 

 

 

 

こどもが言う「いいわけ」って皆さんはどのように感じていますか??

「もーまた言い訳ばっか言って!!!!」

 

なんてさらにおこっちゃう??

 

 

 

 

 

実は、「いいわけ」って、コミュニケーションツールの中での

自然に出てくる自己防衛反応なんです。

 

 

 

「自分の安全を守るために」行っている行為ということ。

じゃあ、

何を「危険」と感じ、

 

結局のところ

「いいわけを言わせてるのは誰?」

 

ってとこが実は問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

その答えは、私や夫、関わっている大人ですガーン

 

 

振り返ってみれば、

上の子が2歳半のときに下の子ができてから、

上の子に注意することが増え、

感情的に怒ってしまうことも多々ガーン

 

 

 

その時の

「怖い」

「怒られたくない」

気持ちから、

彼女は自己防衛反応を発動させる術を

知ってしまったのでしょうえーん

 

当時はまだ知らなかった、「かかわり方」

 

こんな風に「気づく」ようになったのは、
HugMeで親学を勉強するようになったからなんです。

 

 

 

 

一般的には、ただの

「反抗期」

「成長」

くらいにしか、受け止められないであろう事柄ですが、

(確かにその部分もありますが)

 

 

そのからくりを覗いていけば、

「今」の子供の言動・行動は、

「過去」の私たち親の言動・行動の積み重ねのたまものであることが一目瞭然ポーン

 

知らない間にやってしまっていたことが、

今現在の私をすごーーーーーーーーーく苦しめていますゲロー

 

 

 

 

 

いまは、上の子にはリカバリーをしているところですが、

一度失敗を犯してしまってからのリカバリーはなかなかに大変ゲローゲロー

 

 

 

 

 

今まだ妊娠中だったり、0歳児のパパ・ママさんであればラッキー!!
(理想は2歳まで)

是非早いうちにHugMeの親学聞いてくださいね星

 

 

もちろん、私みたいに

「やばい!!!」とおもったかた。

 

「今」からの努力は決して無駄にはなりません。

 

 

方向修正の方が、大変だったりしますが、

1日でも早いほうがいいですし、

今後のことを考えて、

ぜひ一緒にがんばっていきましょうアップアップアップアップ

 

 

 

より多くの、子育て中のパパ・ママたちに

届きますように✨ 

 

 

 

 

子育てて一番難しいのは「叱る」こと!

6月は2本立てですウインク

初めてのイヤイヤ期。あなたはどう対処する!?

 

オンライン開催2021/ 6/12(土)13:30~

 

 

 

いい叱り方・ほめ方を徹底解説!!

 

オンライン 2021/6/21 13:30~