パパママカレッジHugMeの助産師が実際に担当したお産をレポしています(^^)/

※使用する写真はイメージのものです。

 

 

先日の夜

夕方18時に電話がかかってきました電話

 

 

私「はい、助産師の○○です」

妊婦さん「今、40~50分間隔で痛いです」

私「初産婦さんですか?経産婦さんですか?」

妊婦さん「初産婦です」

 

 

 

40~50分間隔か。。。真顔

こんなに早い連絡初めてかもしれない。。。

(初産婦さんで陣痛10分間隔でもお産までにはまだまだ時間がかかります)

 

 

私「このまま間隔が短くなってお産になることもありますし、痛みがおさまって何もないこともあります。お家で様子をみて、10分きってくるようであればまた電話してくださいね。」

妊婦さん「わかりました。」

 

 

1時間30分後(19時半)

再度電話電話

 

 

 

妊婦さん「19時から3回10分間隔で痛いのがきました」

私「痛みは強くなってますか?」

妊婦さん「結構痛いです。」

 

 

3回だけか~。普通ならもう1-2時間くらいお家で様子みて再度電話してもらうのだけれど。

 

なんか感じる・・・ミラクルさんの予感真顔←ミラクルさんとはお産が爆進する人のこと(笑)

というのもこんな感じ👇

 

 

にやりギリギリまで仕事もしてよく動いている様子

にやりベビちゃんは2700g台

にやりママのBMIも体重コントロールもいい感じ(+9㎏)

にやりなんせ若い(21歳)←助産師が言う若いとはだいたい18~24歳くらい

 

 

発作時(陣痛がきている時)の声も聞いておこうと思い、お話していると・・・

10分間隔にしては痛みが強そうな声色。

ミラクルさんの予感が増す真顔

 

 

今から病院に来てもらうことに。

 

 

ミラクルさんだった場合は22時~0時くらいかな(現在19時半)

→タクシーで揺られて進むこともあるので、分娩室の準備も軽くセット。

 

 

普通に順調に進んだら明け方もしくは明日の午前中くらいだな~

もしくは、前駆陣痛で遠のいた~ってなって何事もなく帰ることもあり得る。にやり

 

 

なんて予測しながら準備していると・・・

 

 

20分後

ピンポーン!

妊婦さん来院お母さん

 

 

 

ミラクルおこすかな~来た時8㎝だったりして。

いや。ミラクルはないかな~開いてて子宮口4㎝といったところかしら~ニコ

なんて思いながら診察室へ。

 

 

 

私「痛みどうですか?間隔は何分くらいですか?」

妊婦さん「まだ10分きるくらいです」

 

 

まだケロッとしている。3-4㎝だろうな。

私「とりあえず診察してみますね!」

 

 

ん???どれどれ??

おや?????

んんんんんん~~~!!!!!!

 

 

きたミラクル・・・

 

子宮口ほとんど全開してるじゃ~んポーンポーンポーンポーン

 

 

しかもベビーの頭下がってきている・・・

これは、破水したらいっきに進むと思い分娩室へ直行叫び

(通常、子宮口前開から生まれるまで初産婦さんの平均は2時間です・・・)

 

 

陣痛室をすっ飛ばし来るや否や分娩台に乗せられた妊婦さん。

まだ、状況を把握しきれず、とりあえず分娩台の上で記念撮影チョキ

 

写真を撮り終え、ご主人に「頑張るね~♡」とハグした後

いっきに陣痛が強くなり3分間隔に。

 

 

さすがは21歳。いきむパワーもたっぷりで数いきみでオギャー!

 

 

分娩所要時間1時間半もないほど。ニコ

病院来てからは20分。

 

久しぶりの爆進なお産でした~走る人

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オフィシャルLINE】▼クリック

 

 

 

 

プレママさん・プレパパさんへ

 

 

産休・育休中のパパ・ママへ

 

 

0~3歳の子育てされているすべての方へ