HUGME助産師ですお母さん

 

赤ちゃんの抱っこといえば

横抱きや縦抱きなどがありますよね笑顔リボン

お首の座っていない0~3ヶ月は

横抱きがスタンダードかと思います^^

 

 

でも、お首がしっかりしだす2か月終わりくらいから

行っていただきたいのが縦抱っこ赤ちゃん

 

日本小児整形外科学会では

「コアラ抱っこ」といいますコアラ

 

 

両膝と股関節が曲がったM字開脚で

ママの胸にしがみつくような形になりますコアラコアラ

 

 

 

この「コアラ抱っこ」をする理由としては

まず、赤ちゃんの骨格の健やかな発達のため

もう一点は「先天性股関節脱臼」を予防するため付けまつげ

 

 

股関節脱臼とは

脚の付け根の関節が外れてしまう病気です宇宙人くん

 

 

 

1000人に1~3人と発生率はまれですが

抱き方やおむつの当て方など・・・

赤ちゃんの扱い方を注意することにより

発生を防止することができるといわれていますヒヨコキラキラ

 

 

股関節脱臼は痛みをあまり伴わず

気づかないことも多いそう滝汗

 

 

歩き出すときに「なんでだろう?」と思っていると

股関節脱臼が判明したという例もあります。

 

 

 

最初はちょっと勇気がいるかもですが

2か月くらいからは首を支えながら徐々に

縦抱きにシフトしていきましょうねニコニコリボンリボン

 

 

 

小児整形外科学会のパンフレット閲覧はコチラ

 

 

抱っこひも選びにもお気をつけをバレエ

赤ちゃんの股関節大丈夫?

赤ちゃんの背骨Cカーブになっている?

 

新生児・・・いいえ胎児から

その子の発育や発達は猛スピードで始まっていますよキラキラ

 

 

 

▼ちなみに私おすすめの抱っこ紐です▼

※抱っこ紐を買う時のPOINTは必ず試着!

お腹が大きい場合は産後赤ちゃんを入れて購入がBEST!

-----------------------------------------------------------

 

 

プレママさん・プレパパさんへ

 

 

産休・育休中のパパ・ママへ

 

 

0~3歳の子育てされているすべての方へ