インフルエンザや新型コロナウィルスで不安になるニュースが溢れていますね

お家でできる予防と免疫力アップの声かけをしていきましょうウインク

 

 

 

ひとり目育児をMAX満喫する!モンテッソーリでご機嫌子育て♪
HugMamaの勝間みつきですクローバー

 

 

 

お子さんやご家族、そしてママご自身がもし体調不良になった時に

気をつけるポイント3つをお伝えしています

 

 

 

①共感する
一つ目はこちらの詳細をご覧くださいね

体調不良で言いがちな「かわいそう」「早く良くなってね(治ってね)」は必要ありません!

 

 


②状況を説明する

・熱は体の中のウィルスをやっつける為に戦ってるから熱くなるんだよ

 ばい菌は熱いのがキライだから逃げ出すよう体が頑張ってるの

 

・お腹や頭が痛いのはそこに悪いばい菌が来て悪さをしてるから

咳や鼻水はばい菌を外に出そうとしているから

 

 

しんどいのは辛いけど

あなたには自分で治すすごいパワーがあるのよキラキラ

お熱を出せるっていい体だよなど

お子さんの月齢に合わせて説明してくださいね流れ星

 

 

 

娘には赤ちゃんの時から伝えて来ているので

必要以上にパニックや不安になりません

ここぞとばかりに甘えたりしんどいアピールはしてきますが

しっかり関われてなかったなぁと反省して

甘えさせてあげるようにしていますハート

 

 

 

③応援する

パパもママもあなたがばい菌をやっつけて乗り越えられるって信じてるよ

応援してるからね~大丈夫よOK

また一つ強くなってるよ

風邪が治ったらまたお外でいっぱい遊ぼうねって目線を合わせて伝えましょう音符

 

 

 

これは私個人的な意見ですが

子ども自身が体の中で何が起こっているのか

ちゃんと正しく理解できれば

免疫力も上がるんじゃないかと思っていますハート

 

 

それに病気になってもぼく/わたしだから乗り越えられる!

大好きなパパ、ママが応援してくれる!!と感じられたら

出ている症状を長引かせず全うできると思いませんか?

 

 

水分をこまめに摂るようにさえすれば、無理に食べさせなくて大丈夫

うちは比較的食欲もあったのでフルーツやうどん、具だくさんお味噌汁を中心に

梅醤番茶やはちみつレモンも喜びました

 

 

 

インフルエンザなど高熱が出る時はあまり厚着させたり

部屋を暖めすぎずむしろ薄着よりで熱を発散させてあげる方がいいようですよ

 

 

 

しんどそうな我が子を見るとかわいそうで早く何とかしてあげたくなりますよね

そういう時こそ!

ママは慌てず症状を乗り越えられると信じて

しっかり応援してみてくださいねウインク

==============

 

 

同じ毎日を過ごすならごきげんでいたいですよねキラキラ

それでもため息が出ちゃう

あー、分かってもらえなくて辛いな~と思ってるママさん

毎日一生懸命頑張ってるね

本当にお疲れさまですハート

子育てで悩んだり失敗する時もある

あなただけじゃない、みんな一緒だよ

 

 

 

家族みんなが楽しく健やかに暮らせるかどうかは、全てママのごきげん次第なんです!!

 

 

あなたはもっと自分の感情に正直に生きていいの

感情を抑えるのではなく

でもヒステリックになるのでもない

上手に向き合い発散していく方法を知ってくださいハート

 

 

 

どんな自分も受け入れまぁいっかと笑えるようになる講座を作っています

モンテッソーリやアドラー心理学も保育士の知識もぎゅうぎゅうに盛り込みました!

 

一回では伝えきれないので3回講座にしましたゆめみる宝石

ひとりめ育児をMAX楽しむママになれる!3回講座

詳細はこちらから