気温の変化からジグザグ天気なんて呼ばれてますが、最近本当にお天気が安定しませんよね
そんな時はやはり体調不良になりやすくなりますショボーン
 
 
 
ひとり目育児をMAX満喫する、モンテッソーリでご機嫌子育て
HugMamaの勝間みつきですクローバー
 
 
 
幼稚園から帰ってきたあたりから娘がいつもより機嫌が悪くて
さわった感じそんなに熱くなかったけど念のため計ってみましたら…
38,6℃!
疲れてるだけか、流行りに乗っちゃったか!?
どちらにせよその日は暖かくして寝かせました
 
 
結果からお伝えするとインフルエンザB型でした病院
(金)夕方発熱 38,6℃ ホメオパシー
(土)終日 39℃前後 ホメオパシーとアロマオイル
(日)寝起きから38,6℃ インフ確信→受診
(月)解熱
 
 
 
ホメオパシーは同種療法とも呼ばれるもので自然治癒力を高めたり出ている症状を抑えるのではなく
全うさせるお手伝いをしてくれる物です虹
 
 
 
賛否両論ありますが、私は好きでお世話になってますよチュー
処方されたお薬を飲ませる方を否定もしませんし、早く治してあげたい!という母の愛は私もよく分かります
お仕事があってたくさんお休みできない方もいらっしゃるでしょうねもやもや
 
 
 
ただね、何か症状が出たらすぐお薬!と直結するのではなく
お家でできるお手当てもあるんですよ~って知ってもらえたらなぁと思っていますクローバー
 
 
 
これはインフルエンザだけでなくノロやアデノウィルス、溶連菌感染症など他の症状でも同じことですが
体調不良の時1番気をつけて頂きたいのが声かけですOK
 
 
 
YouTubeにまとめてますのでぜひ1度ご覧くださいね
 
動画でもお伝えしましたが子供が体調不良で言いがちな
「可哀そう」「早く良くなってね(治ってね)」は必要ありません!
それより大切な③つのポイントがありますキラキラ
 
 
①共感する
「咳が出て苦しい」「寒い」「フラフラしてしんどい」など子どもからのサインが出た時
子どもが一番求めるのは大好きなママに受け止めてもらうことハート
まずはそうねしんどいよねって頭、胸、背中など
気持ちよさそうな所をなでなでしてあげてくださいね
 
 
 
手当ての言葉通り、手をあてるだけで
体の力がふっと抜けたりリラックスできます
愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが出るんですね
これはお子さんだけでなくママにもお互い出るホルモンなので
ママ自身が落ち着ける効果もあるんですよ
 
 
 
もしお子さんが小さくてどこがしんどいか口で説明できない時は
ママがしんどさを代弁してあげてくださいね音譜
 
 

長くなりそうなので続きは次回お伝えします
 
 
==============
 
 

同じ毎日を過ごすならごきげんでいたいですよねキラキラ

それでもため息が出ちゃう

あー、分かってもらえなくて辛いな~と思ってるママさん

毎日一生懸命頑張ってるね

本当にお疲れさまですハート

子育てで悩んだり失敗する時もある

あなただけじゃない、みんな一緒だよ

 

 

 

家族みんなが楽しく健やかに暮らせるかどうかは、全てママのごきげん次第なんです!!

 

 

あなたはもっと自分の感情に正直に生きていいの

感情を抑えるのではなく

でもヒステリックになるのでもない

上手に向き合い発散していく方法を知ってくださいハート

 

 

 

どんな自分も受け入れまぁいっかと笑えるようになる講座を作っています

モンテッソーリやアドラー心理学も保育士の知識もぎゅうぎゅうに盛り込みました!

 

一回では伝えきれないので3回講座にしましたゆめみる宝石

ひとりめ育児をMAX楽しむママになれる!3回講座

詳細はこちらから

 

 

 

==============
LINE@ ではモンテッソーリのお話や
知って 分かって 楽しくなる子育てのポイントをお伝えしています🎵

 

友だち追加

ID @zog0038n

ご登録頂くと背中スイッチ対処法の動画をプレゼント!
※一対一のトーク画面から「背中スイッチ」とお知らせくださいね

===============

フォロー&コメントありがとうございますガーベラ

▲インスタ
https://www.instagram.com/katsuma_mitsuki/?hl=ja

===============

☆人気記事☆
子育て向いてないかも…とお悩みのママへ
旦那さんとの会話にストレスがあるならこちら
怒られるよってつい言っちゃう…

 

===============

 

・ベビーマッサージ(日・英)・モンテッソーリを元にした子育て講座

・アロマクラフトなど

子育て支援センターや児童館、幼稚園、保育園、企業さま向けの講師依頼も受け付けております

楽しい事が大好き!コラボパートナーも募集中です音譜

 

お申込はこちらをクリック