日本ならではの習慣、お節料理!
作った、買った、食べてないなどご家庭によって様々でしょうかニコニコ

 

 

ご覧いただきましてありがとうございます

知って分かって楽しくなる、モンテッソーリでごきげん子育て!

HugMamaの勝間みつきですクローバー

 

うちは無理なく作る派ですおせち




私にとっておせち料理とは母との大切な思い出です♪

年末になると大掃除の男性チーム(父、兄、弟)

女性チーム(母と私)でおせち料理と年越しそばを作っていましたナイフとフォーク

 

 

私はだいたい栗きんとんと、お重に詰めていく係りで母と味の確認だけでなく

時には恋愛相談をしたり

何気ないガールズトークを楽しんでいたものでした
懐かしいなぁハート


関西は元旦に白みそ+丸もち、2日にお吸い物のお雑煮にします鏡餅



実家を離れて離れて10年くらい
今では家族もできておせちもオリジナルになっていますが、何となく母の味つけと似てる気がします

 

 

 

特に今年は6歳の娘がにんじんの型抜きだけでなく、お重に詰めるのをひとりで!やってくれたので

親ばかですみません

改めて母のしていた立場になったんだなぁと感慨深い思いでしたキラキラ

 


 

結婚、妊娠を通して

口から入るもので身体はできていると強く感じるようになり、食べるものや身に付けるものに気をつけるようになったので

お肉の加工品やねりものは滅多に買わなくなりました


着色料を使わないおせちは色味が良くないかもしれないけど、これ我が家らしさとして娘に伝えていきたいですガーベラ

 


 とか言いつつ娘が一番気に入ったのが黒豆!

それ唯一市販のやつ笑い泣き

いつもお砂糖いっぱいの食べ物に慣れてないのである意味正解なのかも雷


同じものを並べて数える、モンテッソーリらしい一面ですまじかるクラウン
数への意識が高まってると分かったので
「遊んでないで早く食べなさい」なんて言いませんてへぺろ


むしろ「こんにゃくは何個食べる?」とその流れで別の食べ物へ意識を移したり
味や食感の違いを言葉で表するのもおすすめですOK

ゴボウはポリポリ
れんこんはすっぱいね
人参も全部根っこの野菜だから根菜って言うのよ


食卓を通しての食育も楽しみながら出来ますね
1つの出来事から興味のありそうな分野を広げていけるのは、モンテッソーリの強みだと思います音符



ゆったり過ごせるから焦らなくていいし
お正月ならではの珍しい食材に興味を広げたり
おせち料理のいわれを伝えていくのも良いですねニコニコ



 あなたはお正月をどのように過ごされましたか?↓のLINE@やインスタで教えてくださいね流れ星

 

==============
LINE@ ではモンテッソーリのお話や
知って 分かって 楽しくなる子育てのポイントをお伝えしています🎵

 

友だち追加

ID @zog0038n

ご登録頂くと背中スイッチ対処法の動画をプレゼント!
※一対一のトーク画面から「背中スイッチ」とお知らせくださいね

===============

フォロー&コメントありがとうございますガーベラ

▲インスタ
https://www.instagram.com/katsuma_mitsuki/?hl=ja

===============

☆人気記事☆
子育て向いてないかも…とお悩みのママへ
旦那さんとの会話にストレスがあるならこちら
怒られるよってつい言っちゃう…

 

===============

 

・ベビーマッサージ(日・英)・モンテッソーリを元にした子育て講座

・アロマクラフトなど

子育て支援センターや児童館、幼稚園、保育園、企業さま向けの講師依頼も受け付けております

楽しい事が大好き!コラボパートナーも募集中です音譜

 

お申込はこちらをクリック