【開催報告】大盛況!!HUG+KUMUどろんこぱーく | HUG+KUMU

HUG+KUMU

R5年度よりRestart!!
自然の中で
大人も子どもも
育ちあう空間
ありのまんまの時間
『HUG+KUMU』

岡山市北区・中区エリアを中心とした

自然体験活動及び子育て支援活動を行う

任意団体です。

【岡山ESDプロジェクト参加団体】

 

 

 

HUG+KUMUどろんこぱーく

おかげ様で大盛況でした!!

 

 

先日6/8(土)、

HUG+KUMU初となる企画

『どろんこぱーく』を、開催しました。

 

梅雨時期の野外での活動は、

毎年雨に悩まされていました。

 

しかし!!この日はとってもいいお天気晴れ

絶好の外遊び日和の中、

なんと、大人子ども総勢約100人以上の方に、

集まって頂き、同じ時間を楽しみました音譜


今回、特別に会場として貸して頂いた、

『想像してごらん!』のログハウス&田んぼ


 

こちらの写真で見える限りが、今回の会場。
(おそらく300メートルほど。)
 
みんな第一声が、「広っ!!!」
 
 
青空の下、
この広い田んぼに吸い寄せられるかのように
一人また一人と入っていきました。
 
 
最初はみんな恐る恐る泥の触感を感じながら。
 
感じたことのない足裏の感触を楽しみながら。
 
 
気がつけば大人も、子どもも、
どろんこまみれで無邪気に笑っている。
 
 
泥の上で綱引きしてみたり。
 
 
 
どろんこの中で寝そべって空をながめてみたり。
 
 
 
大人も子どもも関係なく、
全力でかけっこしてみたり。
 
 
 
子どもに捕まって、
どろんこまみれにされてみたり。
 
 
👆顧問のむさしです。(笑)
 
 
大人、子ども、男、女、参加者、スタッフ・・・
 
ほんと何の垣根も無くなってた。
 
 
やりたい!と思ったことをやる。
 
やりたくない!と思ったことはしない。
 
 
あ~、みんな生きているな
 
自然の中で、人と人も、人と自然も
なんの隔たりなく生きているな・・・
 
そんなことを感じさせられた時間でした。
 
 
 
 
そして、いっぱい遊んだ後はお腹がすくのが人間!!
 
HUG+KUMUの料理隊長あかりちゃんとサポートスタッフが、なんと2人で総勢約100人分のおにぎりと豚汁を作ってくれました照れ
 
もう感謝しかありませんラブラブ
 
(今回のおむすびは、こちらの田んぼでできた”れんげ米”を使いましたおにぎり
 
 
 
 
 
 
そして、そして・・・
ログハウスのオーナーさんの奥様のご厚意で、
どれも1個100円の手づくりスイーツを作ってくださいましたカップケーキ
 
 
 
このような手づくりスイーツを、自然の中でほっと一息味わえるなんて贅沢すぎる爆  笑
 
HUG+KUMUが大切にしている”つながり”。
 
自然と食が、人と人とのつながりの架け橋になってくれたと感じています。
 
 
 
 
 
田んぼの泥の感触が嫌だなって子やちょっと疲れた子も
 
ミニプールで遊んだり、
地面に座っておままごとをしたり、
虫やかえるをつかまえて遊んでいたり、
 
みんな思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねんねちゃんは、
涼しいログハウスの中でゆっくりごろーんとしたり、
お母さんに抱っこされながら日光浴を楽しんだりして、
のんびりした時間を過ごしていました。
 
 
 
 
 
今回、2部制で朝から夕方まで開催したどろんこぱーく。
 
「どろんこぱーく、めっちゃいいです!」
 
「来年も是非開催してください!!」
 
「遊び足りないので、来年リベンジします!!」
 
そんな言葉を開催中に伝えていただける度に、
今回の企画に関わってくださったすべての方に
心から「ありがとう」の気持ちがあふれてきました照れ
 
 
 
 
今回の開催を快く受けてくださり、
相談や準備など、時間をかけて力を貸してくださった
「想像してごらん」のオーナーさん。
 
当日の運営や料理サポートに力をかしてくださった皆様。
 
そして、この企画に興味を持って足を運び、
一緒に思いっきり遊んでくださった参加者の皆様。
 
みんなが気持ちよく過ごせるよう、
見守り合いの場に協力頂けたこと、
本当に本当にありがとうございました。
 
この感謝の気持ちを今後の活動にも活かしていきたいと
心から思っています。
 
 
 
HUG+KUMUのビジョンとミッション。
一人一人の関わり方はどんなものでもいい。
HUG+KUMUの想いに共感してくださる仲間がもっともっと増え
自然を感じながら、つながり育みあえる豊かな時間を過ごせる空間をつくっていけるよう
励んでまいります。
 
皆さま、これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします虹
 
(HUG+KUMUスタッフ
左から みゆちあかり、さえ、むさしちか
 
 
 
 
 
 
 
 
【今後の自然の中での遊びイベントはコチラ下矢印
 
 
 
 
 

 

【お問合せ・メッセージ】

 

各種イベントへの参加申し込みやお問い合わせは、

公式LINEにて承っております。

《こちらから登録する》

 

こちらは、HUG+KUMUスタッフと登録してくださった方の

1対1のやりとりの場となります。

メッセージ内容は、公開なりませんのでご安心ください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表 髙畠 佐栄子(さえ)

 顧問 武蔵圭佑(本名:吉岡圭佑、ニックネーム:むさし)

【他3名のスタッフと、計5名で運営中!

運営に関わりたい方も募集中です!】