「私が英語嫌いになった理由は、楽しめなかったからなんです。」 | こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

英語に自信ないママでもできるバイリンガルの育て方をお伝えします。
高額教材を一切せず日本語メインの子育てにちょっと英語を取り入れた子育て法です。

●「私が英語嫌いになった理由は、楽しめなかったからなんです。」

こんにちは、英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガルの育て方、講師の林智代乃です。

このお仕事をしていると、ありがたい事にとても色々な方にお会いする機会があります^^

先日お会いした方は、

・海外の大学を出られ
・その後会社を起こし、海外との取引や出張が多い仕事をされている


方でした。



ですので、とても英語が堪能な方で、海外の方との関りをとても楽しまれている方。

ですが実は、

英語が大嫌いになり、全然できな時があった


んですって。

「なぜ、英語嫌いになったんですか?」とお聞きしたところ、その何故かを教えてくださいましたよ^^

「母親が英語教室の先生をしていたのもあり、自分の子どもに英語をと頑張りすぎたのでしょうね。

お風呂で数を数える時も『英語で!』というように英語を使う場面を作ったり、英語を使う体験をさせてもらったり、英語の本など色々と与えてくれたりしていたんですよね。

どこかやらされている感と評価されている感が嫌で、中学校に入った時には見事英語嫌いになっていて成績もかなり悪かったんです。




これが、英語嫌いになられたきっかけなんですって!

では、なぜ海外の大学に入るところまでに行ったのかと伺ってみると…この一言が返ってきましたよ^^

英語に興味を『自分が』持て、楽しく感じられるようになったから


ですって^^



そんなご自身のご経験から、バイリンガル子育てをされるママたちに声を大にして、

子どもに英語を教えたり、やらせたりしないで欲しい!

ただ、親子で楽しむスタンスでやり、本人自身に興味を持たせる事をして欲しい!!


と言いたいと仰っていましたよ^^

実際、ご自身にも2人のお子さんがいらっしゃるのですが、英語の教材等は全く与えていらっしゃらないとの事。

・本人たちが興味持つような環境を作ってみたり
・外に目を向けるような言葉掛けをしてみたり
・コミュニケーションを取る楽しさを伝える


事に重きを置かれているんですって^^

我が家では、英語絵本という教材を与えてはいますが、考え方的には、とても共感出来る部分がありまくりのお話でした♪

こういった実際の経験談から気付かされる要素っていっぱいですね!

お子さんとの英語との関わりをこの機会に振り返られてみてください^^