\ハグ手ぬぐいのご縁/ | 日本ハグ協会マザーさと子のブログ

日本ハグ協会マザーさと子のブログ

「私は私だから尊い」という価値を創造しています|コーチ&ファシリテーター|個性診断や宿命を紐解き背中を押します|ハグの大切さとやり方も伝え企業と家庭の両面から世の中を良くしていこうと活動中です|日本ハグ協会代表|著書「ハグする習慣」
lit.link/satokotakagi

こんにちは
マザーさと子です。
 

毎日、暑い日が続きますがお変わりないでしょうか?

コロナ禍でめっきり活動がしにくくなっている日本ハグ協会です。

で減ったのがコミュニケーション。コロナで増えたのがストレスと体脂肪?笑。
世界中でうつ病報告が2倍に増えたというニュースもあり、
そろそろ活動を再開しないと!と思っています。
 

そんな中、私たちの背中を押してくださるお電話がありました。

 

「もう10年近く前になるかしら。ハグの手ぬぐいを買ってね、

お友だちに配ったらとっても喜んでもらえたの。

あれからデザインが変わったのね・・・。

今度引っ越すからご近所の挨拶回りに配ろうと思ってね。

大変だと思うけど活動をやめないでね・・・♡」

 

なんとも感動的なお言葉と共にご注文をいただきました。

 

 

こういう活動って、私たちはきっかけを作っただけで、

結果関わってくださる方から私たちが勇気をいただくのです。

 

 

 

ハグ48手手ぬぐいです。


 

かめろうさんが描いてくれた、
キャラクターはぐよちゃんとはぐお君の可愛さを眺めるもよし。


 

夫婦やカップルで
「ねぇ今日はどのハグにする?」
「きゃー、恥ずかし〜♫」と笑い合うもよし。

 

 

もちろん、日本流ハグの作法の解説も描いてあり、
手ぬぐいの有効な活用法のシートも別添してあります。

 

先日、大相撲名古屋場所を見に行ってきたのですが、相撲の決まり手も48種類あるそうで、ここから着想を得て作りました。「あなたの好きなハグニケーションは?」と、ブログで問いを投げて、皆さんから集まったもので心理学的にも効果のあるものだけを集めて手拭いにしました。

リンクの日本ハグ協会の公式サイトから、いろんなハグの解説もありますので、覗いてみてくださいね。

http://hug.sc/goods/washcloth

http://hug.sc/about/guidelines/

*モデル協力:Art8 代表・大城 士武さん

(撮影してくださったのにモデルも急きょ依頼しました。汗)

https://www.art8.tokyo/

実はこの写真、撮影したのが5年ほど前で

大城さんに5年ぶりにメッセージをして

掲載許可をいただきました。

一度しかお会いしていませんが、

ご紹介くださった方々と総勢6名で

ハグの話で盛り上がりながら楽しい撮影でした


 

#ハグ手ぬぐい #ハグ #ハグニケーション #日本ハグ協会 #hug #マザーさと子 #kamero160 #かめろう