\母乳育児で悩ませない/

助産師の森木由美子です。

 

 

 

 

生まれてすぐからの

「授乳と抱っこと遊び」を通して

気持ちが楽になる産後ケアを

お届けしています。

 

 

 

 


トイトレの不安が0になる♡

赤ちゃんの排泄を学ぶおはなし会


 

 

授乳や沐浴について、

知る機会はあっても

 

赤ちゃんの排泄について知る機会って

ほとんど、ないんです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれたら

オムツをして

1日に何回も、何回も

オムツを替えていくのに

 

 

排泄の仕組みについては

知る機会がなくて

 

2歳になる頃

春~夏くらいになると

そろそろトイトレ

しないといけないかなあと

思うけど

 

はじめ方がわからなくてどうしよう!

って思ったり

 

まわりと比べて

焦ったり

 

いざトイトレやろう!と頑張って

オムツを外すとなっても

 

お漏らしされるのが嫌で

イライラして

 

 

寝顔をみてただただ、自己嫌悪。。。。

 

 

 

パンツに、うんちされたら

その片付けが本当にストレスえーん

 

ネットや育児書どうりには

全然進まない

 

ただでさえ

食事を作るのも大変なのに

 

イヤイヤ期で、思うようにはいかないし

 

 

こんなに子育てって大変なの?

0歳のときより大変じゃーん。

 

 

「まだ、オムツしてるの?」

「昔はもっと早く外れたもんよ」

こんな声をかけらたら

 

ほーんと余計なお世話、

こっちの気も知らないで、

泣きたくなるえーん

 

 

逆に

「大人になるまでオムツの人はいない」

 

「いつかは、外れるよ」

 

「園にお任せしたらいいよ」

 

なんていう人もいるけど

本当なんだろうか。。。

っていう不安。

 

 

 

 

授乳や抱っこのご相談の次に、

多いお悩みが

こんなトイトレにまつわるお悩みで、

沢山のご相談を受けてきました。

 

 

 

実際に、

紙おむつメーカーの王子ネピアさんによる

2023年に、約1,000人の方を対象にした

独自調査によると

子どもの成長に関する悩みとして

トイトレ関係の悩みが1位という結果がびっくり

 

約3人に2人の方が、

子どものトイトレ前に不安を感じている

ということがわかりました。

 

 

 

どうして、こんなにトイトレで

ママたちがしんどい思いをして

悩まなくちゃいけないんでしょう。

 

それは、ずばり

赤ちゃんの排泄について知る機会が

ないから

 

そして

トイトレの仕方についても

習う機会もないから

 

なんです。

 

だったら、知る機会をつくっちゃおう。

 

生きものは、みーんな

「食べて出す」

 

 

 

授乳=食を伝えるのと同じように

気持ちよく出すことも伝えたい。

 

いざとなって、

トイトレで悩むママをなくしたい

 

そんな想いで作ったお話会です。

 

 

 

この会では、

 

本来赤ちゃんが、

生まれたときから持っている

排泄する能力にを知ることができます。

 

 

 

赤ちゃんの排泄のお世話を通じて

赤ちゃんの気持ちを、

感じ取ったり

 

言葉を超えたコミュニケーションで

親子がわかりあう

 

そんな積み重ねで

親子の絆が深まることを

大切にしています。

 

 

 

つらいトイトレにならないために、

知っておきたい大切な情報を

知ることができます。

 

 

 

どんな月齢でも

その日から、

取り入れることができることがあり

 

とっても簡単。

 

早くから知ってるだけ

ちょいとやっとくだけで

 

日本中のたくさんのママが

悩んでるトイトレで

悩まなくてよくて

 

イライラ激減で

 

毎日する排泄のお世話で

子どもとのコミュニケーションが

とれるのですラブ

 

無理ないおむつはずしにも

繋がって行きます。

 

 

 

トイトレで悩んでいる方も、

「これでいいんだ」

「こんな風に向き合えばいいんだ」

と気持ちが楽になります。

 

 

 

 

 

 

~お話会の内容~

●赤ちゃんの排泄する力

●選べるオムツ外しの選択肢の色々

●オムツの長期間長時間使用のリスク

●実は簡単、おまるも布おむつもなくていい

今日から始められるオムツなし育児

●赤ちゃんの排泄のさせ方やタイミング

●必要な道具や環境の整え方

●「おもらし」への捉え方

●イライラしたときの、自分との向き合い方

                        etc

 

 

前回、参加してくださった方からは

こんな嬉しいご感想をいただきましたおねがい

感謝です飛び出すハート

 

 

お漏らしは、
成功に必要な大切な過程だよ。

だから落ち込んだり、
へこんだりしないで

また一歩進んでるって
喜んでいいんだよ。

 

そう聞いて

オムツなしとか、トイトレって

ハードルが高いイメージやったけど

すっごい気持ちが楽になって

もっと気楽に構えていいし、

 

失敗は失敗じゃなくて

成功の階段を上っている証拠ってわかって

前向きにやってみようと思えました。

 

早速、参加した後からトライしています。

 

ストレスなく、息子は

パンツで1日過ごして

 

試しに初めてトイレに連れて行った娘は

大喜びして

ちっち、ちっちと

扉をたたいて

おしっこに何回も行きたがって

連れて行きました。

 

息子は、2回お漏らしをしたのですが、

成功の階段!と

前向きにとらえることができたので

全然イライラもしませんでした。

 

気楽に、気軽にがんばります♡

 

3歳男の子&1歳女の子ママ

 

 

 

助産師歴20年、産婦人科、NICU勤務を経て

産前産後ケア専門で

 

ご自宅にお伺いしてケアを行う

助産院を開業しています。

 

母乳育児や

抱っことおんぶ、赤ちゃんとの関わり方を

総合的にサポートすることで

 

赤ちゃん育児は楽しくラクになります飛び出すハート

 

子育て支援センターや自治体での

子育て講座も多数開催しています。

 

 

トイトレの不安が0になる♡
赤ちゃんの排泄を学ぶおはなし会
 
こんな方におすすめです。
☑トイトレってどうするのか、今から不安
☑おもらしが、怖い、イライラしちゃう
☑まずは道具をそろえて形から入ろうとしている
☑うんちの片付けがストレス
☑周りから「まだ外れないの」
「昔はもっと早かった」の言葉に傷ついている
☑「いつかは自然に外れるよ」の言葉に疑問がある
 
早く学ぶほど、不安はなくなります。
妊婦さん、0歳の赤ちゃんのママ・パパの参加
お待ちしています。
 

 

 

第1回 2024年3月8日→満席→増席→満席

第2回 2024年5月31日→満席

 

 

日程:7月26日

時間:10:00~11:30(受付9時30分~)

場所:土佐市つなーで3階和室

対象:妊婦さん、0~2歳頃のお子さんのいるご家族

定員:8組

参加費:2,500円(会場レンタル、資料、見守りスタッフ依頼費込み)

 
お申し込みフォームはこちら♡
 

 

 

子どもの排泄に向き合える時間を、

しんどい、つらいではなく

かけがえのない、温かい親子の時間に。

 

 

親子の絆がもっと深まるきっかけと

なりますように。

 

 

 

 

不安が、少しでも和らぐよう

お手伝いができたら幸いです。

 

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

image