\母乳育児で悩ませない/

助産師の森木由美子です。

 

 

 

 

生まれてすぐからの

「授乳と抱っこと遊び」を通して

気持ちが楽になる産後ケアを

お届けしています。

 

 

 


 赤ちゃんが

3分で泣き止む♡

快適抱っことおんぶの

練習会


 



 

 

初めての子育て、

わが子は超敏感な

背中スイッチの持ち主でした。

 

授乳して、抱っこであやして 

「やっと寝た!」と思って

そろーりと布団におろすと。。

 

パチッと目をあけてフェーン大泣き

と泣くの繰り返し。

 

 

自分の時間も、

家事をする時間もうまく作れなくて

 

部屋は散らかり放題、

 

赤ちゃんをみながらの一人ごはんは、

いつも片手間。

 

体も心も疲労困ぱいでした。

 

 

自分の事を構える余裕はなく、

いつも学生時代のジャージとTシャツをきて

すっぴんで髪もぼさぼさ。

 

 

美容院に行く時間だってないんだから

一層のこと坊主にしようと

駐車場で

夫に息子を見てもらっている間

床屋さんに

 

「坊主にしてください」と駆け込んで

断られた過去もありました(笑)

 

今では笑い話ですが、

そのくらい必死だったんです。

 

 

「首が座ったらおんぶができる」と知り

みようみまねでやっていたおんぶは、

今思い返すとやり方がまちがっていて

ぎっくり腰に何回もなってしまいましたえーん

 

「なんでこんなに大切なこと、

教えてもらえる場所が近くにないの?!」

 

そう思った私は、

「抱っことおんぶについて」

とにかく学びまくりました。

 

 

抱っこ紐の選び方・使い方次第で 

体の負担を減らし、

赤ちゃんの発達を促す効果も

あることを知りました。

 

 

 

快適な抱っこやおんぶについて知った結果

 

2人目の赤ちゃんはとにかく楽に

抱っことおんぶができるようになりました。

 

手首や腰の痛みもなし。

 

 

 

 

おんぶができるようになってからは、

家事と育児の両立が叶い、

 

朝や夕方の大変な時間も

おんぶしながら乗り切れるように♡

 

 

2人目育児で取り入れたのは

リングスリングという抱っこ紐と

おんぶもっこという

熊本県天草地方の伝統的なおんぶ紐

 

どちらも密着感に優れており、

リングスリングはコンパクトにまとまるので

2人分に増えたママバックにも

コンパクトに入り

グズグズしてきたかなっと

いうタイミングで

さっと抱っこができました。

 

この経験を活かし、

現在では、ご自宅にお伺いする

訪問での産後ケアで

ママがお昼寝や入浴のため

赤ちゃんをお預かりすることがあるのですが、

そんなとき私は

一枚布の抱っこ紐

ベビーラップやリングスリングを使って抱っこをします。

 

「この子は本当に寝ないんです」

という赤ちゃんも

本当に本当に、大体3分で寝ますよだれ

スゥーっと寝ます。

時には瞬殺、秒で寝ます。

布でしか味わえない心地よさ、

これは抱かれる赤ちゃんにも伝わるんだと

私は確信しています。

 

母乳で育つ赤ちゃんも

授乳していただいてから

お預かりしたら

3時間くらいは余裕で

ママがいなくても

大丈夫なんです♡♡

 

寝ない赤ちゃんだった息子が

赤ちゃんのとき

知っていたら

坊主にしようと思わなかっただろうなあ笑

 

1歳過ぎると

抱っこの時間は減るけれど

「え。今ですか?

自分で歩くってさっき言いましたよね?」

ってタイミングで

「ママ、抱っこー」って言うんです。

そんなときに、

抱っこするかしないかもわからないのに

かさばる抱っこ紐は持ち歩けない!

その点リングスリングは

本当に軽くてコンパクト♡

 

帰省のときもバックにしのばせておけば

乗り降りのとき

改札を通る時は、

さっとスリングで抱っこして、

リュックを背負って

上の子の手を引いて

一人で実家に帰ることができたし

ぐずりそうになれば列車の中でも

スリングで抱っこ→そのまま授乳で

乗り切ることができました。

 

 

おんぶはより高い位置でのおんぶが可能となり

体の負担が少なくというかほとんどなかった!

このおんぶがなかったら。。。

 

朝に夕に、毎日毎日

家事をしながら手を止め手を繰り返し

 

ママママ!抱っこ抱っこせがまれ

何も進まなくてイライラはつのりつのり

 

わたしは鬼ババへと化していたことでしょうガーン

 

 

想像するだけでゾッとします。

 

おんぶや抱っこが快適になったおかげで

自分の気持ちに余裕が生まれ

イライラも減りました。

 

初めての育児も、

2人目、3人目の育児も

「〇人目のお母さん」は毎回初体験

 

それなのに予行練習はありません。

小さな命を守るプレッシャーで

心身ともに疲れてしまう前に

日々を少しでも楽に過ごせるように

 

 

赤ちゃんもママもパパも

快適な抱っこやおんぶが 

練習できる会を開催します。

 

昨年度は不定期開催でしたが、

今年度は毎月開催!

 

こんな方におすすめします。

 

☑赤ちゃんをあやすのが大変

☑抱っこが長くて腱鞘炎

☑赤ちゃんの泣き声や後追いがしんどい

☑お手持ちの抱っこ紐がしっくりこない

☑家事と育児を両立したい

☑お父さんができるミルク授乳以外の

育児をもっと知りたい

☑スリングやベビーラップを使ってみたいetc

 

練習会では

お手持ちの抱っこ紐の使い方の確認の他、

 

子育て用品のお店では

あまり販売されていない

ベビーラップやリングスリングなどの

布系抱っこ紐や、

昔ながらのおんぶ紐、おんぶモッコなどの

体験や練習ができます。 

 

形のできているバックル式の

抱っこ紐やヒップシートが

悪いわけではありません。

 

ただ、

この練習会で体験・練習ができる

布系の抱っこ紐やおんぶ紐は

 

☑首すわり前の小さな赤ちゃんにも

よりフィットするため

安定して抱っこすることができ

寝かしつけなどに効果的!

 

☑体にフィットしやすく

体の負担を軽減することができる

 

等のメリットがあります。

ネットで育児グッズを購入する人も

多いですが、

抱っこした心地よさは、

実際に体験しないとわかりません。

 

また使い方に

ちょっとしたコツがあるので、

対面で練習することで、

適切な使い方がわかりやすく学べます。

 

 

 

 

「布系抱っこ紐って難しそう」

「自分でできるか心配」

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

わたしも最初はそうでした!

 

DEMO

練習すれば、

誰でもどんな抱っこ紐でも

使えるようになります。

 

そして、

布での心地よい抱っこは

しあわせホルモン「オキシトシン」が

ビュンビュン体から出てるのが、わかります。

 

以前助産師仲間を集めて

抱っこの勉強会をしたのですが、

ベビーラップで

お人形を抱っこしたみんなが

口々に言ったのは

「人形なのに、かわいさがどんどん増す」

「母乳が出そうなくらい可愛い」

と人形を降ろしたくなくなるくらい

心地良さを体感したという

エピソードがあります♡


 

 

心地よい抱っこを体感していただくと

お手持ちのバックル式抱っこ紐なども

心地よく使う調整具合を

体で覚えることができます。

 

ほとんどの皆さんが、残念ながら

お手持ちの抱っこ紐のスペックを

最大限に活かせておりません。

 

自分と赤ちゃんにフィットしていないので、

抱っこする方は、肩や腰が痛いし

赤ちゃんはしっくりこないので

反ったり、泣いたり。

 

あやすために抱っこ紐を使いたいのに

余計に泣いちゃったら

使う意味ないですね。。

 

サイズが合わない靴を履くと、

居心地悪いし

靴ずれができますよね。

 

合わないブラジャーを付けていると

一日中気分が上がらなくて

一刻も早く外したい

そんな気持ちになりませんか?

 

合わない抱っこ紐をつけているって

そんな感じと似ています。

 

取扱説明書をみても

メーカーさんの動画をみても

店員さんの説明をきいても

抱っこ紐ってなかなか上手く使えない。

そんな方は少なくありません。

 

「うちの子は抱っこ紐好きじゃないんだ」

って

あきらめるのは早い!!

 

 

道具を使うのは、より楽になるため。

赤ちゃんも

ママもパパも快適に

過ごせるようになるため。

 

快適な抱っこやおんぶの先には

しあわせな未来が待っています。

 

そしてそれをお伝えできる専門家がいます。

 

 

 

練習会では先輩ユーザーも来ているので

実際に使ってみた感想も聞くことができますよ。

 

 

 

妊婦さんはお店に行く前に、

この会にくると

自分にあった抱っこ紐選びの参考になります。

 

一足先に来てくださった方々からは

こんな嬉しい感想をいただいています。

 

    

「いつもなかなか寝てくれないのに、

ベビーラップで巻いた瞬間

スヤスヤ寝てくれて感動しました。」

1ヶ月男の子のママ

 

    

「後追いで

なかなか家事が進まないのが

悩みでしたが、

おんぶができるようになり

子どもも喜んでいるし、

体がラクで家事も進む

ので本当に助かりました。」 

10か月女の子のママ

 

 

    

「完全母乳なので、

自分が赤ちゃんをみるときに

泣いてしまうと

どうしようもなくて、

ミルクを足せたらなあと思っていました。

ベビーラップで抱っこすると 

スヤスヤ寝てくれるので

本当に自分もおっぱいを 

手に入れた感覚です。

 

3時間くらいは妻がいなくても大丈夫」

2カ月女の子のパパ

抱っこ紐選びから使い方の練習、抱っこからおんぶまで

継続して個別サポートを受けてくださった方からは

 

   

「初めて私の胸で

すやすやと寝てくれた時の感動は 

忘れません。

生まれてすぐから置いたら泣く子

で大変だったのですが、

ベビーラップとスリングのおかげで

大丈夫と思えるようになりました。

何よりこの密着感が気持ちよくて

愛おしくてたまらないです。

息子のことが

より可愛く愛おしく

なりました。

抱っこの頻度は減ったのですが、

今もスリングの抱っこが大好きです。

保育園に入ってもたくさん抱っこしたいです。」

1歳男の子のママ

 

などたくさんの感想をいただいています。

 

抱っこした瞬間、スヤスヤ寝てます。

 

パパもベビーラップを体験。

 

助産師歴20年、産婦人科、NICU勤務を経て

産前産後ケア専門で

ご自宅にお伺いしてケアを行う

助産院を開業しています。

 

母乳育児や

抱っことおんぶ、赤ちゃんとの関わり方を

総合的にサポートすることで

赤ちゃん育児は楽しくラクになります。


今まで関わった親子は20,000人以上

子育て支援センターや自治体での

子育て講座も多数開催しています。

 

赤ちゃんがすぐに泣きやむ

親子が快適な極上抱っことおんぶがわかる♡

 

そんな練習会の詳細がこちらです。

 

赤ちゃんが3分で泣き止む♡

快適抱っことおんぶの練習会

 

おかげさまで

4月8日→満席

5月13日→満席

6月10日→満席


日程 

7月8日

時間 9時30分~11時30分

場所 土佐市つなーで3階和室

対象 子育て中の親子、妊婦さんとご家族

定員 4~5組(参加者の方の習熟度によって変動します。初めての方が

多いときは4組にしています)

参加費 2,800円(会場および抱っこ紐レンタル代込み)

イベントのスケジュール

①自己紹介

②快適な抱っこについてのお話

③受付順に体験したい抱っこ紐を体験→練習

(赤ちゃんのご機嫌に合わせて途中授乳やおむつ替えなど)

④お手持ちの抱っこ紐の使い方確認及び調整

 

 

 

 

お申し込みフォームはこちら♡

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれてから

毎日毎日する抱っこ

首が座ってからのおんぶ

過ぎ去るとあっという間だけど

そのぬくもり、心地よさは

一生の宝物になります。

 

抱っこやおんぶのことだけでなく、

子育てのこと、

仕事復帰のこと、

いろんなことをおしゃべりしながら

和気あいあいと過ごせたら嬉しいです。

image