\母乳育児で悩ませない/

助産師の森木由美子です。

image

 

 

 

 

生まれてすぐからの

「授乳と抱っこと遊び」を通して

気持ちが楽になる産後ケアを

お届けしています。

 

 

 

 

 

 

PTAバレーボール大会

 

 

昨日、子どもたちの小学校の

PTAバレーボール大会が

ありました♪

 

 

 

 

 

 

 

実はワタシ、

中学校のときは

バレー部だったんです爆  笑

 

 

ただ、

私、めっちゃ運動音痴ですニヤニヤ

 

アメトークの

「運動神経悪い芸人」

ご存じの方、いらっしゃいますよね?

 

あれにでてくること

すーごくすーごく

わかるくらい運動音痴笑

 

中学校のときも

とても下手っぴだったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で中止されていた

このPTAバレーボール大会、

昨年度より再開され、

 

初めて昨年参加したら

すごく楽しかったんです♪

 

 

 

 

なので今年も、迷わず

参加してきました飛び出すハート

夫も誘ってねウインク

 

 

相変わらず

運動音痴で

ボールが取れない、

間に合わないと

迷惑もたくさんかけちゃったけど笑い泣き

 

でもサーブは

結構決めました爆  笑

 

中学時代の練習が

30年後に、活かされる日が来るなんて

人生わかりませんね~笑

 

 

他のバリバリできる

お母さんたちのおかげもあり

うちのチームが見事

準優勝キラキラ

 

 

ホントに楽しい時間でした♪

このバレー大会って

 

 

仕事で大切にしたいと

思っているあることと

似てるなあって

思ったんです。

 

それは、

 

一緒に楽しい時間を

過ごして一体感を感じること。

 

 

このバレー大会で

普段は、あまり話さない

保護者の方、

学年が違うお母さんお父さんとも

 

一緒にバレーすることで

一気に距離が縮まり

話しやすくなることを

去年も実感しましたおねがい

 

 

お互いに助け合ったり

声を掛け合ったり

終わった後も

「楽しかったね♪またやろうね♪」

 

会話が弾みます花

 

バレー大会は

たった2時間だけど

それがきっかけで、

 

そのあとのPTAの活動も

とても行きやすく

コミュニケーションがとりやすく

なっていく。

 

 

それって、

赤ちゃんの子育てでも

一緒だなあって思うんです。

 

 

例えば

ベビーマッサージのクラスで

同じ空間で

ベビマして

 

ふれあい遊びで

身体を動かして

 

赤ちゃんもだけど

お母さんたちにまず、

楽しんでもらいたいんです飛び出すハート

 

 

お母さん同士で話して

ワイワイおしゃべりしてほしい

 

 

そうすることで

私のクラスだけでなくても

子育て支援センターや

他の赤ちゃんのいる場所へも

 

この前ベビマで一緒だった

あの人がいるなら

行ってみようかな。とか

ハードルが下がり

 

楽しくなるんじゃないかなあ

 

 

そんなきっかけづくりが

出来たらいいなあ

なんて思っていますスター

 

 

ベビーマッサージと

遊び込みの会は、

7月開催を募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

よかったら見てみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

さて

今日は朝から筋肉痛笑い泣き

すぐに来たから

まだまだ大丈夫かな(笑)

 

来年はもうちょっと

バレー上手くなっていたいなあ。

今から、来年のバレーボール大会が

楽しみなワタシですスター

 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。