\母乳育児で悩ませない/

助産師の森木由美子です。

 

 

 

 生まれてすぐからの

「授乳と抱っこと遊び」を通して

気持ちが楽になる産後ケアを

お届けしています。

 

 

数分しか吸えなかったのが

翌日から、

15分も直接飲んでくれるように

なりました♡

 

こんな嬉しい声をくださったのは

産後ケアを利用してくださったお母さん。

 

 

 

もともと、

混合栄養でも母乳をたくさんあげたい

と思っていらっしゃったそうです。

 

 

ですが、赤ちゃんがよく眠る子で、

起こしても起きない。

 

 

 

 

なので、産院で提示されたミルクを

時間ごとにあげて

合間で起こして

授乳しようと思っても

全然起きないし、嫌がってしまう。

 

 

 

 

乳首の形に左右差があり、

右は陥没乳頭で全く吸わず

左も、数回吸って嫌がって離れてしまう。

 

 

母乳メインの混合栄養と

思っていたけど

ほぼほぼミルク。

 

・両方吸ってもらいたい

・少しでも母乳を増やしたい

・吸ってもらわないと、母乳は増えない

・だけど、吸ってくれない。

 

 

2週間健診で、

体重増加が少ないことを

指摘され、

 

このままミルクを増やしたら

もっと母乳はでなくなるのでは

 

と心配になって

ご自宅にお伺いする

訪問型産後ケアを

ご依頼してくださいました。

 

 

私のサポートでは、

 

ご自宅での授乳の環境

赤ちゃんとお母さんの個性

に合わせて

 

抱き方・含ませ方を

練習していきます。

 

 

 

実は、

産院のお部屋での

授乳のやり方や

授乳クッションに

合わせた方法での授乳が

「痛い」「吸えない」と

授乳をこじらせていることが

多いのです。

 

 

椅子であげるか、

ソファであげるか、

畳にすわってあげるか

 

抱っこの仕方も

産院で習った方法がいいのか、

他の方法がいいのか

 

 

クッションがあったほうがいいか

ない方がいいかetc

 

どこで,

どう授乳するのが

一番しっくりくるかを

探っていきます。

 

混合栄養の場合は、

母乳を増やしていきつつ

赤ちゃんに必要な量のミルクの量も

段階を経ながら、検討していきます。

 

 

 

 

 

ご自宅に訪問する

最大のメリット

 

それは普段の暮らしの中での

ケアができることなんです。

 

 

所用時間は2~3時間

産院の入院生活の中では

こんなに一人に時間をかけられません。

 

 

 

産院で教わった授乳の基本を

生活レベルに落とし込み

自分で再現できる

より心地よい方法へ変えていく

 

それが訪問型産後ケアの強みです。

 

ほとんど吸えなかったのが

翌日から15分も続けて

直接母乳を飲んでくれるようになった

赤ちゃん

 

 

お母さん自身が、

産後ケアでやってみたことを

すぐに実践できたことにも👏です。

 

 

最初に直接吸えるようになったのは、

左の乳首

その後、継続して1~2週間おきの

産後ケアを受けて下さり

陥没していた右の乳首も

続けて直接吸えるようにおねがい

 

母乳の分泌もアップし

体重もしっかりと増え、

ミルクの量を減らしていけるように

なりましたスター

 

 

少しでも母乳をあげたい

そんな想いに

伴走します。

 

助産師歴20年、産婦人科、NICU勤務を経て

産前産後ケア専門で

ご自宅にお伺いしてケアを行う

助産院を開業しています。

 

授乳のほか、

抱っことおんぶ、

赤ちゃんとの関わり方を

総合的にサポートすることで

赤ちゃん育児は楽しくラクになります。

 

子育て支援センターや自治体での

子育て講座も多数開催しています。

 

 

 

ありがたいことに、

産後ケアは、前の月で

ほとんどご予約の枠が

満席となっております。

 

本当にありがとうございますおねがい

 

少しでもご要望にお応えするために

お問合せ、ご予約は早めに

ご連絡いただけましたら幸いです。

 

日程調整をするため、

公式ラインよりご連絡ください。

友達追加はこちらをクリック▼▼▼

 

 

 

 

 

授乳タイムを快適に

一人ひとりが

満足できる授乳サポートを

しています。

 

母乳をあげたいけど

授乳がつらーい

もうやめたーい

少しでも、

そんな方のお役に立てますように。

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブ