概要

先週の末からの不調(喉の痛み、鼻水、咳)が治らず、今週の強めのレッスンは避けて筋トレ中心にしました。咽頭炎+低湿度による喉の炎症のようです。
 

 

  今週の運動

12/18(月)
筋トレ@NAS瀬谷

 

12/20(水)

♨会員@ルネサンス大和

いつも年末にダイアリーを買う書店があるので、この日は大和まで行ってダイアリーを買ってからお風呂会員。

かつては温泉だったのですが、今は普通のお湯。温泉時代に高級感?を出すためか暗い浴室なのでちょっと使いにくいです。

明るいNAS瀬谷、いかにも♨~のルネサンス天王町の方がいいです。

 

 

12/21(木)
筋トレ@ルネサンス天王町

足にしびれがあったので上半身中心のトレーニング。


12/23(土)
筋トレ@NAS瀬谷
この日はメガダンスは出られるかと思っていましたが、いろいろ用事があり参加できませんでした。午後からは自治会の仕事で「移動販売」のお手伝い。2回目です。老人が対象かと思っていましたが、予想外の若比較的い女性も1人いました。元気に動き回る子供、乳母車の赤ちゃん、胸にもう1人抱いています。これでは思うように外出できません。いろいろな状況の人(買い物弱者)がいるのだなと思いました。

12/24(日)
リトモスイベント@NAS瀬谷
70分スペシャル(有料)
643kcal/150/170(G社の心拍計だと152/173で507kcalでした)

イントラさん3人
Rightieさん、Beamさん、秘密の○○○ちゃん。
本当の登録名は違いますが、ちょっと似たような名前にしました。例えば「左」さんならLeftie

Rightieさんは以前NAS瀬谷のリトモスでよく参加していました。病気のために抜けられていたようです。今日はとても元気そうで安心しました。

Beamさんは以前代行で1回だけ参加したことがありました。その時に話で「リトモスはメガロスが主です」というと「じゃあ、テクマクヤコンの人かな(笑)」と言われてしまいました。「テクマクマヤコン」さんと「秘密の○○○ちゃん」は同じ人です。

秘密の○○○ちゃんはメガロスでリトモスに参加していました。NAS瀬谷でもレッスンを持たれているのですが、平日夕方なので参加できません。

久しぶりのリトモスで結構苦労しました。おまけに喉の調子が良くないので先にお風呂に入ってレッスン始まるまで上着を羽織っていましたが、レッスンが始まり上着を脱ぐと咳が出始めて苦労しました。最後列は人がいなかったのでまだ良かったです。体が温まってくるとだいぶ楽になりました。先週職場の湿度は21~23%だったので咽頭炎が悪化したのかもしれません。

リトモスは人気があるようでルネサンスでも予約がほとんどとれません。NAS瀬谷ではRightie先生が抜けてから参加できていません。メガロスにいたときは鷺沼、大和、その他で受けていました。
 

 

  その他

フォローしている某ブロガーさんがお母さんの入っている老人ホームに行ったときにお母さんが急に状態が悪くなり、みんなに見守られて旅立たれたとか。家族が亡くなるのは悲しいですが、それでも訪問日に倒れたのは何かの導きかもしれません。

 

私もこの夏母と伯母に会いにいきましたが、それからすぐに伯母が倒れて、一度は回復して退院日まで決まったのに退院直前になくなったということがありました。歳をとるといつ悪化するのかわかりません。母も人工関節にした後座り込んだまま動けない状態で夜中見つかりましたと施設から何度も連絡ありました。あまりいい状況ではないです。歩けなくなると急に体力が落ちてきます。ある程度覚悟しておかないといけないかもしれません。

 


仕事はあと1週間で今年は終わり。
プライベートの問題は解決したかと思ったら数週間前から復活してまた胃が痛くなっています。来年は丸く終わらせたいものです。


以上