日程(3日目)

10/22(日)
室堂→(トロリーバス、ロープウェー、ケーブルカー)→黒部ダム→(電気バス)→扇沢→(路線バス)→(信濃大町)→八王子経由で横浜へ(20時着)

翌朝は早めに起きて朝ご飯前に「雪遊び」へ。天気がとてもよく気持ちいい朝でしたが、気温はマイナス7℃。当初の予報ではマイナス12℃と聞いていたので、十分な対策をしており寒さは感じませんでした。一番外側のアウターはワークマンの「Fieldcore」。2500円程度で風を通しにくい生地で十分な機能がありました。

外に出るとすでにたくさんの足跡。皆さん元気ですね。

その日の朝の気温(by WeatherNews)

いい天気です

ホテル

朝の散歩の後、ホテルに戻り朝ご飯。ビュッフェ形式です。私のは少なめに見えますが、この後もう少し足しました。家内は和食をベースにいろいろ選んだようです。全く異なる選択です。x

私の朝食の一部

家内の朝食

少し休憩してからホテルの階下にあるターミナルからトロリーバスで大観峰(標高2316m)へ。ずっとトンネルの中を走ります。その後ロープウェイに乗り換えです。周囲の風景はガスがかかりよく見えませんでした。ロープウェイからの景色は良かったです。今までいた山や、黒部ダムのある湖が見えました。

大観峰のロープウェイ乗り場

ロープウェイから黒部湖を見るロープウェイから来た道(山)を見る

ロープウェイを黒部平(標高1,828m)で降りてしばらく公園のようなところで散歩。ここまで降りてくるとそれほど寒くないです。それからケーブルカーに乗って黒部ダムへ。ケーブルカーといってもトンネル内を走るので景色は壁だけ。駅に着いて降りるとすぐにトンネルの外へ。そこが黒部ダムの上でした。ここでダムの両側、ダムの上で写真を撮ったりしました。

黒部平

黒四ダム(黒部湖)

黒四ダムを渡る

黒四ダム

それから電気バスに乗って扇沢へ移動し、そこで路線バスに乗り換えて信濃大町へ。近くにスーパーがあったので飲み物などを調達してから昼ご飯へ。せっかく信州へ来たのでそばを。名前は忘れましたが、食べ応えのあるおいしい蕎麦でした。

写真あった

これ食べました(きのこだらけ)

信濃大町駅

信濃大町から特急あずさ号で八王子へ。列車内はほぼ満員でした。八王子で降りてから横浜線で新横浜へ移動し、相鉄線に乗り換えて地元の駅へ。家に着いたのが20時でした。

移動が多い旅でしたが、この時期に紅葉と雪(吹雪付)を見ることができて良かったです。
日本国内にも見るところはたくさんありますので、将来いろいろな所へ行きたいと思います。