結局先週は火曜日(9/12)から出社しました。9月5日から休んでいた女性社員(20代後半)は症状がひどかったらしく、9/13まで休みでした。とりあえず症状が軽く、今のところ後遺症もないので良かったです。

仕事は9/12から戻りましたが、運動の方は9/17(日)の筋トレから復帰し、先週は筋トレ中心で、今日久しぶりにズンバ30に出てきました。土曜日(9/22)もズンバの予約をとっていたのですが、9/3からズンバを受けていないので、いきなり45分レッスンは・・・と思い、今日から復帰しました。
特に呼吸の方も問題なく、レッスン前はむしろ背中、膝に不安がありました。多分筋トレの「後遺症」だと思います。

 

09/17(日) 筋トレ(17.5t)

 


今日のズンバも抑え気味にしようと思っていたのですが、結局最大心拍数:171、平均心拍数:147でした。これは50歳レベルで考えると(*)、最大心拍数は170(ほぼ100%)、平均心拍数は約86%に相当します。実際には特にきつさも感じることがなく楽しむことができました。

(*)
コニカミノルタ陸上競技部の数値を借りれば、50歳の最大心拍数は170(最大心拍数=220-年齢(歳))で、86%は「レース体力向上」の目標運動強度になるようです。


運動強度(カルボーネン式)で見ると、計算しやすいように50歳とすると、「非常にきつい」(80%、148bpm)となるようです。メッツ強度は9.1でした。私は50歳ではありません・・・・笑

無理をしないように、コロナ、インフルエンザにかからないように楽しみます。


以上