これは語学のカテゴリーなのか、iPhoneなのか、Macなのかよくわかりません。
あと若干グレーの部分がありますが、個人利用ということで・・・大丈夫だと思いますが。

語学の勉強にNHKのラジオ講座を利用していますが、唯一テキストを購入している「中国語講座」。
ZASSHI-ONLINE.com+books というサイトで購入しています。


hughug_のブログ
同じシリーズが本棚にまとまっています。

hughug_のブログ
どれか選ぶと月刊誌の場合、さらに毎月の表紙が表示されます。
削除してもまたダウンロードできます。

iPadで購入すると、iPhoneでもMac(PC)でも利用できます。
以前は別のサイトでセキュリティ付PDFで購入していたのですが、転送がめんどうなのでサイトを変更しました。

ところがここで面倒なのが「付録」


hughug_のブログ
テキスト最後の付録~部分。


例えば、「スローで学ぼう基本の文型」や「中国語で手紙を書こう」をまとめて参考書にしたいのです。毎号数ページしかありません。紙ならページを外して束ねるか、コピーですね。

電子書籍の欠点は「紙」のようにいきなりそこへ飛ぶのが苦手です。(ジャンプ機能はありますが)。
また複数の本を切り替えながら読むのは大変です。

そこで「個人利用」ということで付録のみを編集することにしました。個人利用であれば多分問題ないと思います。???

まずiPadで該当ページをコピーします。ホームボタン電源ボタンを同時に押すことで画面のコピーを写真といっしょに保存できます。

画面コピーは拡張子がPNGなのでJPGにします。
実際にはファイル名変更ソフトでファイル名といっしょに変更しています。

hughug_のブログ
ファイル名変換ソフト Shupapan

ファイル名を連番で変更したら、ビューアーでPDF保存します。
それをPDF結合ソフト(Combine PDF)でまとめていきます。


hughug_のブログ
Combine PDF

これでシリーズがまとまりました。
毎月追加していくとちょっとした文法書のようなものができます。
これをiPadなどに入れておきます。

ただし、これはあくまでも個人利用だけです。

ルースリーフのように自由にページを外して連結できるような電子書籍ビュアーがあればいいのですが。あとピンチしながらスワイプするとそのピンチ幅でいっぺんにたくさんのページがめくれるとか・・・

印刷、電子書籍、それぞれ長所・短所があります。

hughug_