と書くと普段道を間違えないように聞こえるが、あまり車で出かけないので間違いようがないのが正解。

今日ようやく車を修理に出しに行ってきた。前回見積もり依頼に行ったので間違えないと思ったがしっかり間違えた・・・


原因その1:


ナビのDVDが古いので新しい道がのってなかったり、変わってたりする。


原因その2:


ナビのパワーが低いので、間違えたりして頻繁にルートを変更すると、再検索に時間がかかり、彼女(ナビの声が女性なので)はパニくる。逆方向へ進んでいるのに前の方向で検索を繰り返し、そのうち黙り込んでしまう。しかし、しばらくして立ち直り、再び努力を始める(けなげ)


左折するところを間違え、「次で左折2回すれば本来の道へ行く」と思ったら、環状2号の入り口だったことを忘れていた。乗るしかない。ブー、車逆方向へ向かう。しばらくすると右折の信号があったので「右折するふり」をして、しっかり逆方向の左レーンに入り、元の方向へ。


先ほど乗ったところを逆方向の車線の出口から降りた。16号に戻り、これでOKと思ったら、あっ、16号右折だった!しっかり左折したのでさらに横浜方向へ。右車線にいたが、相鉄線が平行して走っているので適当な右折場所がない。左車線に戻り、最初の曲がり角で左折すると、行き止まり。右折を2回して16号に戻ろうとしたら、信号がなく左折左矢印しかできない。また横浜へ近くなる。


次の曲がり角で左折し、すぐに駐車場でUターンしてようやく正しい方向へ。今度は間違えないように、ナビに頼らず、自分の目で確認しながら進む。「新横浜方面」ここだ。うん?なんか見たような・・・さっき環状2号から降りてきたところじゃん!あと数百メートルそのまま環状2号に乗っていればこんなに苦労しなかったのに・・・


ようやく修理工場に到着。予約してあったので手続きはスムーズ。冷たいコーヒーコーヒーをいただき、代車を借りる。でかい。普通車なのだが、自分の車より60センチは長い。しかも床が低い。


自分の車はコラムタイプのATだが、代車は久しぶりのフロアシフト。ギアをドライブにしようとしてしっかりワイパー動かした。大丈夫?サイドブレーキは同じフット式だが、解除はどうだっけ?そうだパネル下のレバーだ。



ようやく動き出したが、問題の環状2号の手前で気づいた。ガレージのカギ、修理に出した車の中だ。また逆戻り。あせる


カギを回収して、なんとか帰宅。機械式のガレージで苦労するかと思ったら意外とすんなり。よかった。


hughug_