3週続けて工場(正式には事業所)に行くと疲れる。


1週目:全社研修
2週目:工場監査立ち会い(外部の検査機関による)
3週目:生産技術グループとの調整


朝一で頼まれていた個人のDVDを設計開発(事業所側)の人に届けた。
「まいどー、苦労猫ナマトの落球便です。」と明るい笑顔で配送完了。


メールで完了通知を送った。内容は仲間内でいった韓国旅行のDVDのようだ。
いやいやお客様の情報を知ってはいけない・・・と言いたいが、休憩時間に強制的に見せられる。


今日は一日「生産技術」という開発された製品を実際の製造工程に適合するように修正する部門との調整だった。


こんな時に限って営業所関係から内線が多い。個人に番号が付いているのでエリア内であればピッチ(PHS)で受けられる。メールでの問い合わせも多い。そのうちの一人は全社教育でいっしょのグループだった事業所内の営業業務担当の女性だ。 「今日は生産技術にいます」と返事しておいたら、昼食時に「先日はお世話になりました」と来られた。本社からの出張者のテーブルは予約されているので探すのが容易だ。


事業所前に観光バスが止まっていたので、「うちの工場が観光スポット?」とありえない考えが浮かんだが、実際は会社と協力関係にあるコンサルティング会社のクライアントに「実績」を見せるためにツアーを組んだらしい。わざわざアメリカから来たみたいだ。20人ほどいた。


古株の人はhughug_の顔を見ると、お客はあっち(アメリカ人)だよと教えてくれる。まだ海外営業にいると勘違いしているらしい。確かにその当時は工場に来るときは海外のお客様といっしょだったからな。4年ほど前に足を洗いカタギになりました。


ここのところ続けて工場に来たのでだいぶ内部に慣れたが、それでも、E棟→、←B棟・・・と標識をみないと自分の場所がわからなくなる。


工場の献立

ランチA, B、C
ラーメン、そば類(温、冷)細巻きか稲荷が付く
カレー

カレーがたしか300円ぐらいだったはずだ。PCから予約して、給料から天引きになる。
安いのが取り柄だ。


製品が精密なものなので製造エリアは空調・湿度管理がしっかりしているが、対象エリアを外れると、蒸し暑かった。思った以上にいい天気になったようだ。


帰りは湘南新宿ライナー。横浜まで1本で帰れるから楽だ。自腹で普通列車のグリーン券(950円)を買う。しっかり寝て帰れる。新宿あたりからグリーン車も混み出す。ラッシュアワーなので普通車ならぎゅうぎゅう満の状態だ。950円でひとときの「安らぎ」を買えるならそれもいいかもしれない。


hughug_