ここのところ何回か出張の話を書いたらいろいろ思い出した。結構失敗もあったような。

今回は飛行機での失敗など。


デンマーク(コペンハーゲン)


次の目的地へ向かおうとチェックインカウンタに行くと、「この飛行機はもう出発してますけど・・・」。

うそ!?よく見ると1時間時間を勘違いしていた(夏時間などではなく単に思い込み間違い)。

幸い追加なしで次の飛行機に乗れた。


オランダ(スキポール空港)


次の目的地へ向かおうとチェックインカウンタに行くと、

「この飛行機はここから飛んでいません。多分もっとずっと南の方の空港です」、

えっ!?

「こちらで次のフライトを探します。ありました、KLM**で予約しました」

とうことで一応移動できた。


帰国してから旅行会社(法人担当のKさん)に文句言うと、

「ちゃんと飛んでますよ。今月から。あまり有名ではないのでカウンタで勘違いしたのかも」

そんなマイナーな航空会社を予約しないでください。


スイス(バーゼル)


次の目的地コペンハーゲンを目指してと思いチケットを確認すると、うう、1枚足りない。

日程表も確認すると、ああ、1フライト抜けている!

コペンハーゲンからロンドンへのチケットがない。

こちらもあわてて出てきたのでよく確認していなかった。


旅行会社に電話すると、担当者Kさんは


「hughug_さんはよく陸路(鉄道)を利用されるから今回もそうかと思って・・・」


あわてて次の目的地(コペンハーゲン)の取引先に依頼して予約を入れてもらい、とりあえずセーフ。

迷惑をおかけしました。




ヨハネスブルク(南アフリカ)


まだ出張駆け出しの頃、同僚と二人で夜のフランクフルト便(21時発)に乗るまで時間があると

思ったのでバーで飲んでいたら、周りがだんだん暗くなってくる。係員がやってきて

「どこかへ行くのか?」

「フランクフルトへ」

「おい、便はもうすぐ出るぞ!」

「え?まだ20時だけど」

「今日から時間が繰り上がっているんだ」

「げげ!」

ゲートへ行くと、係員が「急げ、急げ」とチェックも何もなし。

(今ではこんなコトありえません)

当時はボーディングブリッジがなかったので、滑走路を走るはめに。広かった!


これが本当の「出張駆け出しの頃・・・運動していてよかった」


それでも何とか乗せてもらい、ひたすら低姿勢で席に着きました・・・・



ヨハネスブルク→フランクフルト


上のヨハネスブルクとは別の出張でした。


荷物を預けようとすると「超過重量です!エクストラをお支払いください」

「今までずっとOKだったんですけど・・・」

「規則は規則です」

「何とかなりませんか」

と時間に余裕があったので交渉して5万円相当のエクストラを3万円まで値切った。


以前にもデュッセルドルフ(ドイツ)で同じ状態になったが、ウィンクしたらタダになった(嘘!)

単に、悲しそうな顔して受付の女性の顔を見ていたら、「特別ですよ」といって見過ごしてくれた。

(ちょっと好みのタイプだった)


フィンランド(ヘルシンキ)


オランダからフィンランドに移動したら荷物が出てこない。やむなく受付カウンタに行くとすごい列!

やっと順番が来たので説明しようとすると、

「何も言わないでください。あなたのフライトのお客様の2/3の荷物が積まれておりませんでした」


夕方までには届けてくれるということだったが、万一に備え身の回りの小物を買いに街中へ。

ちょうど初夏なので夜でも明るい。荷物は無事届き、翌日仕事へ。




我ながら結構失敗していますね。