黒豆ノススメ | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書
私、『豆活』中!
特に、黒豆を蒸したもの(味付けなし)は、毎食前に食べているんですよ。


食べ物を食べるとすぐに上がる血糖値の
急上昇を防ぐために
食前に蒸し黒豆を。


これが、味付けしてないのに
甘くて美味しいの。
甘栗みたい!
そして、痩せました。


周りにもかなり勧めてるので
もう私、全国黒豆協会から表彰されてよいかも(本当にあるのか?)


ほら、あなたも蒸し黒豆食べてみたくなったでしょ


そんな気になる作り方は…


黒豆を一晩たっぷりの水につけて
金ザルに入れて
蒸し器で蒸すだけ。


私は圧力鍋を使って蒸すので
(下に水を張ってね!豆は水に浸らないように工夫して)
圧力かかって少し火を弱めて、2分から2分半で火を止める。そのまま圧が抜けるまで放置。


これだけ!!
簡単でしょ。


豆の大きさに合わせて、圧力をかける時間は少し変わりますが。
30秒から1分程度の違いです。


私の周りには、黒豆ファンが増殖中!
だって手軽で美味しくて、体にもよいんですもの。


もっと詳しく、どれだけいい効果があるかは
別記事にまとめるから待ってくださいね。


今日は、お仕事で電車移動中。


お昼ご飯はタイミング的に外食するしかないので
食前黒豆をタッパーに持ち歩くのです。
普段はお弁当だから、お弁当箱の片隅に入れて先に食べてるんですけれどね。
出かける時は、炒り黒豆の方が持ち運びしやすいので、最近はそっちですが
ちょうど今切らしてしまっていて。


ちなみに
今日は早お昼になるので、夜までにお腹が空くかと思うので
帰りのおやつ


毎日、お腹が空いたらこの組み合わせ。
じゃこと炒り大豆と素焼きアーモンド。
普段はこれに炒り黒豆も追加。
家では、ベビーチーズもひとつ追加。
素朴だけど、すごく美味しい。


豆活、詳しくはまた後ほど!