まさか!あのスギナがっ!! | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書

雑草の中でも、悪名高い

スギナ

 

 

とにかく強い強い

そして根が深くて太くて、抜くのが大変

 

 

 

今まで、私にとって本当に「腹立つ雑草」認定だったスギナ

 

 

これでなんとお茶を作ったと、そしてこれからシャンプーも作ると

アロマやハーブの先生の、かおりさんがFBに投稿していて

かおりさんのブログはこちら

とても気になったのです。

 

 

というのも、一昨年だっったかな

一度かおりさんから、スギナのパワーについてお話を聞いたことがあるのです。

あれだけ生命力の強いものなので、すごい薬効があるということ。

化粧水なんかもいいんですよ、とかね。

 

 

忌み嫌っていたあのスギナの利用価値があるのなら・・・と

ネットでお茶の作り方を調べてみたら、とても簡単。

それなのに、効果がすごいの。

美容と健康!!

参考にしたサイトはこちら

URL栄養豊富スギナ茶の作り方とダイエット効果|飲み方の注意点と副作用

 

 

ちょっと!奥さんっっ!!

ダイエット効果、なんて書いてあるじゃないですかっ?!

 

 

これは作ってみるしかない、と

早速、スギナを抜いて洗って、干してみたのです。

 

 

image

ベランダに干したら、数時間でカラカラに。

これだけ試せばいいものの

これはきっとやりすぎる性格のせいなのか、いつもたくさんの食事を作っている癖なのか

 

 

image

 

一気にこんなに作っちゃったよぅ。

干しながら苦笑いしたよ。

 

 

もう、夕方にはカラカラ。

それをハサミで細かく切って、フライパンで乾煎り。

 

 

急須に入れて!飲んでみた!!

 

 

さわやかー!飲みやすい!

意外や意外、あのスギナが美味しい。

ネットで見たら、「笹の葉のような香り」って書いてあって

確かに、そんな感じ。

でも、私が一番近いなって思ったのは

柏餅の柏の葉の味。

ほんと美味しかった~

なんだか、一足先にこどもの日満喫、っていう気分になれた、柏餅の香り

 

 

この量で、庭のほんの一部のスギナ

まだまだあるのー

売るほどあるの。

いや、売るどころか、お金払うから根から抜いて持って行ってもらいたいくらい。

ほかの利用方法もリサーチしてみよう!

 

 

hughug-banner

花オレンジ経血コントロール・女性のからだ取説書①花オレンジ   

日程調整中

オンラインZoomセミナー ご自宅で受講できます

5/14 5/16 5/31 詳細はこちら

花オレンジ男の子のおまたケアレッスン花オレンジ 

リクエスト開催

 

 

開催地リクエスト募集中ですニコニコお気軽にどうぞ。

 

お申し込みお問い合わせは

こちらのメールフォーム からお願いします