すっきり生理の秘訣☆その3 | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書

今月の生理は「ほぼ半日」で出したお股番長ですキラキラ


お股のことならお股番長へ華麗にお任せ!ナースが教える経血コントロール


矢印生理がたった「半日」

チェリー一日目:午前中とにかくおトイレに通って出す。自力でどんどん出す。正午を過ぎたころから、ナプキンに経血が擦れる程度に減る。使ったナプキンの数 一枚のみ


チェリー二日目:布製のライナー(おりものシート)で過ごす。生理最終日のように、経血が時に擦れたように少しつく程度。使ったライナーの数 一枚のみ


チェリー三日目:二日目と同じ、夜には出なくなり終了。


と言うように、実質半日で終了です。


実は今月は、ある良い条件が3つ重なったことが秘訣にもなりました。


前回までにつ目、二つ目の秘訣をご紹介


1経血がどんどん出るタイミングで、どんどん自分で出すべし

矢印詳細はこちら

2骨盤を締め付ける下着は封印すべし

矢印詳細はこちら


今回は、最終回三つ目の秘訣についてご紹介します。


3出しにくい経血を作る食べ物を知るべし


経血には、子宮から出しやすい経血と、出しにくい経血があります。


ご自分の経血は観察していますか?


経血コントロールを意識している方や、布ナプキンを使っている方はきっと意識して見ていますよね。


でも、それ以外の方は、初潮前から経血のついたナプキンは「汚物」と呼ぶこと、そして丸めてくるんで汚物入れに捨てる、という教えを受けてきたので、特に観察する習慣がない方が多いのではないかと思います。


でも実は、経血の状態って、身体のバロメーターでもあるのですよ!見ないなんてもったいない。


あなたの経血はどんな感じ?


花真っ赤な鮮血で、塊がなく、どんどんおトイレに落ちていく?

花鮮血よりもちょっと黒っぽくて、硬めの経血?


硬めの経血かどうかの判断基準は、おトイレに落ちていく経血を見た時に、下まで糸状につながって落ちていくのが硬めの経血。下まで長くつながらずにどんどん切れて落ちていくのが、硬くない経血。


最初に「出しやすい経血」と「出しにくい経血」と書きましたが、どちらが出しやすいかはわかりますよね。


軟らかいものは出しやすいけれど、硬いものは出しにくい。出すのに、力が必要になります。


前回までの記事に何度も出てきましたが、子宮をマヨネーズボトルと考えると、中のマヨネーズが柔らかいか硬いかによって、押し出すための力も必要になるし、からっぽになるまでに押し出すのにかかる時間も違いますよね。


つまり、「軟らかい経血」のほうが、どんどん早く出せるのです。



それに、硬い経血はマヨネーズボトルを強く押しださなければならないということは、これが「生理痛」につながるのです。


ということは、軟らかい経血にしておいた方が、生理もすっきりするし、生理痛にも良い効果があるのです。


では、何がこの方サイン影響するのかと言うと、もう3出しにくい経血を作る食べ物を知るべし


と、書いてあるので分かるかと思いますが・・・


ズバリ!食べたものに左右されます。


硬いドロっとした経血になるのは、お肉や乳製品やお砂糖の摂りすぎ。


↑私、だいすきーーーーなものばかり。だからやめられない。


気づいた方いるかしら?12は、ズバッと書いたのに、3は〇〇は食べるべからず、とかいう表現にせずに「知るべし」なんていう緩~い表現にしたこと。


だって、私食べないなんてできないもの。そういう「ダメダメ系」は嫌いなの(食事に限らず)。私は、ハッピーなことしか教えないおんぷるるる~~


だから、「知る」ことがまず大切なんじゃないかな、と思うのです。そこで、減らすか、知った上でもたくさん食べるかはその人の自由。


食べ物が経血に影響する期間と言うのは、実は直前に食べたものだけじゃなく、3か月前からの積み重ねなので、常に意識をすると良いですね。


私は、経血の質を良くするためではなかったけれど、ダイエットのため6月からお肉や乳製品や甘いものを減らして(食べることは食べていました、量を気を付けただけ)お野菜をたくさん取るようにしていました。


それだけでも、経血の質が前の月からガラッと変わっていたのです。


そう、私の経血ひどかったのーーー、硬くて硬くて、「ほらヒドイでしょ!」と見せたくなるくらい汗下についても切れない頑丈な経血・・・あはは。


身を以て、食べ物と経血の質の関係を知ったのです。


経血を早く出し切るためにはもちろん、生理痛がある方も、食事に気を付けるとかなり変わるはず。


便秘もそう、ストレスもそう、何でも溜めちゃダメー!溜めてもいいのは貯金だけーーー!!


経血だって早く出してすっきりすると、身体の不調だって改善するよ。


私がここで伝授した13はただ生理を短く終わらせようってことだけじゃない。生理にまつわる不調改善もできるということ。そのあたりは長くなるので別記事にて。


経血の質ですが、上記の

花真っ赤な鮮血で、塊がなく、どんどんおトイレに落ちていく?

花鮮血よりもちょっと黒っぽくて、硬めの経血?


以外にも


花鮮血よりも薄い色でサラサラと水のように落ちる


と言う方いらっしゃったら、貧血のサイン。ご注意を!



ポイント。まとめると、半日でほぼすっきり生理生活のポイントは


1経血がどんどん出るタイミングで、どんどん自分で出すべし

2骨盤を締め付ける下着は封印すべし

3出しにくい経血を作る食べ物を知るべし



さぁ、次の生理でチャレンジしてみてね!



さらに詳しく話を聞ける「経血コントロールセミナー」

次回開催が決まりました。

1/16(金)10:00~12:30

2/6 (金)10:00~12:30


場所:都内(茅場町予定)

料金:8.000円


本日までに、先行の日程お知らせご希望の申し込みをいただいた方には、事務局からご案内のご連絡を差し上げます。


花オレンジ経血コントロールセミナー花オレンジ 

1/16(金),2/6(金) 茅場町にて 矢印詳細はこちら