【星に願いを】 | 名古屋人妻援護会

名古屋人妻援護会

~人妻とボクと、時々、サッカー~

エレベータークラブの奇跡を見た

湘南ベルマーレ、ルヴァンカップ制覇

中田英寿や洪明甫、呂比須を失い

タイトルを狙える中堅クラブから

降格候補筆頭の弱小クラブに成り下がり

相次ぐスポンサー離れによる経営の弱体化

1998年から20年が経って起こした奇跡

「好きなクラブは?」と

アンケートをすれば1位にはならないが

「二番目に好きなクラブは?」

アンケートをすれば、今ならば

ベルマーレはきっと1位になるだろう

資金力の無さは、努力と根性で補った

エリートはいないけど雑草のような

タフで逞しい選手たちがいた

今時古臭いかもしれないが

情熱と愛情をフットボーラーに注ぐ監督

20年間無給でクラブに尽くした会長

チームの中に存在する絶対的な絆

彼らにはお金では買えない大切なものがあった

全員攻撃&全員守備を徹底して

誰もがチームと仲間のために走る

「欧州のサッカーに比べてJリーグはつまらない」

「Jリーグはレベルが低い」

などと思っている人は一度ベルマーレの試合を

観てくださいと言い切りたい

必死に、ひたすら懸命に走る姿は心を打つ

きっとこの先、毎年何かタイトルを獲るような

強豪クラブにはならないかもしれない

ただ、ホームタウンのサポーターには

毎試合感動と興奮と少しの幸福を与えると思う

ビッククラブになれなくても

ベルマーレはそれでいい

自分が住んでいる街のクラブの

フットボールを観て感動できるという幸せ

イニエスタが降臨したヴィッセルのサポーターと

同じくらいベルマーレのサポーターは幸せだと思う