車椅子でお散歩♪ | HUG

HUG

-Wan's whole life-

おはようございます。

ほんとはHUGのブログに書こうと思っていたのに、
ひだまりブログにログインしていたようで(^^; 同じ記事になってしまってすみませんm(__)m


今回はなにを書こうかな~と考えていたのですが、
ちょうど3年前に、うちの菜々と車椅子で歩く練習をしていた動画が出てきました。
犬の車椅子について、ちょっと書いてみますね。




後ろ足もちゃんと動いてます。
血行がよくなって、いい運動になります。

オムツのお尻がキュートです^^



自分で歩く練習もしました。
オヤツに向かってがんばりました。ラブですから~(笑)



たまに、「車椅子に頼るのはどうかと思う」みたいなことも言われましたが、
わたしは車椅子は頼るものではなく、利用するものだと思っています。

確かに、まだ自分の足でじゅうぶん歩けるうちは、
安易に頼って筋肉を落としてしまったらもったいないので、
筋トレを取り入れるなり、
その状態をできるだけ長くキープできるようにしてあげたらいいと思います。

でも、後ろ足が弱って歩けないけど、前足はまだ大丈夫!ってコは多いと思います。
どうしても後ろ足からきちゃいますからね。。
そんなコは2輪の車椅子があれば、前足だけでお散歩できますね♪


どう頑張っても自力で歩けなくなったコには、
何でも使えるモノは使って、外へ連れ出してあげてほしいな、と思います。

小型犬なら抱っこでお散歩でもいいですよね。
抱っこが難しい犬は、
荷物を運ぶ台車、リヤカー、ベビーカー、アウトドア用のカートなど、
ワンちゃんのサイズに合わせて工夫してみてください♪

外の風を感じるだけでもリフレッシュ、
なにより飼い主さんと一緒に出掛けることが、しあわせな時間です^^


yokoyamaです。