HUG

HUG

-Wan's whole life-

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
おはようございます。

ほんとはHUGのブログに書こうと思っていたのに、
ひだまりブログにログインしていたようで(^^; 同じ記事になってしまってすみませんm(__)m


今回はなにを書こうかな~と考えていたのですが、
ちょうど3年前に、うちの菜々と車椅子で歩く練習をしていた動画が出てきました。
犬の車椅子について、ちょっと書いてみますね。




後ろ足もちゃんと動いてます。
血行がよくなって、いい運動になります。

オムツのお尻がキュートです^^



自分で歩く練習もしました。
オヤツに向かってがんばりました。ラブですから~(笑)



たまに、「車椅子に頼るのはどうかと思う」みたいなことも言われましたが、
わたしは車椅子は頼るものではなく、利用するものだと思っています。

確かに、まだ自分の足でじゅうぶん歩けるうちは、
安易に頼って筋肉を落としてしまったらもったいないので、
筋トレを取り入れるなり、
その状態をできるだけ長くキープできるようにしてあげたらいいと思います。

でも、後ろ足が弱って歩けないけど、前足はまだ大丈夫!ってコは多いと思います。
どうしても後ろ足からきちゃいますからね。。
そんなコは2輪の車椅子があれば、前足だけでお散歩できますね♪


どう頑張っても自力で歩けなくなったコには、
何でも使えるモノは使って、外へ連れ出してあげてほしいな、と思います。

小型犬なら抱っこでお散歩でもいいですよね。
抱っこが難しい犬は、
荷物を運ぶ台車、リヤカー、ベビーカー、アウトドア用のカートなど、
ワンちゃんのサイズに合わせて工夫してみてください♪

外の風を感じるだけでもリフレッシュ、
なにより飼い主さんと一緒に出掛けることが、しあわせな時間です^^


yokoyamaです。

テーマ:
今日は良い天気ですね。
梅雨入りしてから運動不足の3歳児♂。
今朝は出勤前に自主練フィールドでオビとアジリティの練習をしてきました。
6時前は涼しくて楽しくトレーニング!
でもやり過ぎると集中力もなくなりますが、熱中症が心配。
物足りなくくらいで休憩をとり水分補給。
水だけじゃガツガツ飲まないのでそこは一工夫。
豆乳や肉を茹でたときの汁、缶フードを少し混ぜたりしています。どれもものすごく薄めてあげています。

ゼェゼェがおさまったらまたトレーニング。
{4235DB4C-2637-49E6-B02B-7BB0FC5719F7}
いつもの笑顔を見せてくれるので、早起きが辛くても起きられます(*^^*)

みなさんもこれからの季節、お散歩や運動は涼しい早朝か遅めの夕方以降にお散歩することをオススメします。
こまめな水分補給も大切ですね。

ではOOKUBOでした!




テーマ:
梅雨らしい天気が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか。
HUGブログ更新が滞ってしまってごめんなさい。
スタッフにより3日おきに更新することになっていたのですが
私の番で間が空いてしまいました。

去る土曜日に我が家の犬がお産をしました。
たくさんの元気な子犬が誕生してくれたのですが
母犬の産後が少し思わしくなく、昼夜を通して寝ずの哺乳と世話に
明け暮れていました。
おかげさまでやっと少し先が見えてきたところです。
まだ手離しに楽観出来る状況ではありませんが、そこは犬という動物の
強い強い生命力と底力で乗り切ってくれると信じてます。

母犬は彼女なりに精一杯子犬たちを愛しているのが伝わってきて
子犬たちはがむしゃらに生きようとしているのが強く伝わってきます。
そこには「生」という、生き物にとって一番シンプルで意味のあることが
溢れているように見えます。
そんな彼らの姿から、また色んなことを教わっていると感じます。

また追い追い親子のことを書かせていただきますね。

うっとおしい気候ですが、みなさんもどうぞ体調くずされることなく
お過ごしください。



naoiでした。


*~ 誕生花コーナー ~*
6月19日の誕生花:ローズ(花言葉:愛、美、無邪気、幸福)

テーマ:
おはようございます。
今日は朝からしとしと雨が降っています。

外の空気はひんやりしているのですが、
家の中は湿気がこもって、動くと蒸し暑く感じます。

ついこの間、加湿器を片付けたような気がしますが(^^;
今度は除湿の季節ですね。


人間もワンコも、気温よりも湿度が堪えますね。
この時期はまだエアコンかけてないご家庭が多いと思いますので、
真夏より要注意かもしれません。
犬の快適湿度は40-60%とされています。
ドライをかけたり、扇風機や換気扇を使って風通しをよくしたり、
熱中症にならないように工夫したいですね。

自分で涼しい場所に移動できる環境だといいですが、
暑さ・寒さの感覚が鈍くなっていたり、自力で動くのが大変なシニアさんは
特に気をつけてあげましょうね。


日本に暮らしていると、年間を通して季節ごとに対策が必要になってきますが。
四季を味わい、たのしみたいものです。
(でもやっぱり梅雨は大変!(^^;)

梅雨を乗り越えて、元気に夏を迎えましょう♪






テーマ:
入梅しましたね。
湿度ムンムンの日があれば、カラッと晴れた日もあったり、まだ梅雨入りした感じがしないのはわたしだけ?(^◇^;)

わたしが働く病院へフィラリアのお薬を買いに来る方がまだまだたくさんいます。
今までちゃんと考えたことがないのですが、蚊って昆虫だったんですね(~_~;)
お恥ずかしいですが深く考えたことがなく、とある本を読んで驚きました@昨日

そのとある本とはこちら⬇︎
{64AB3767-38C1-427C-9A21-78EB441D1DE8}

働いてる動物病院の本棚にありました。
2007年出版の本です。
昨日の仕事中に読み出したので数ページしか進めていませんが、蚊って室内【イエカ】、屋外【ヤブカ】に分かれて生息することを初めて知りました。
これから読み進めて行きますが、知らない世界を知るのが楽しみです。

お子さんの自由研究にも使えそうですよ~♪

蚊は犬たちにとってちゃんと予防していないと命に関わる厄介な昆虫です。
ただ厄介に思うだけではなく、生態を知って付き合うのも悪くないかもしれませんね。

そそFacebookの情報ですが、蚊を手で仕留める時は左右から叩くより、上下でパン!とした方が捕まえられるそうですよ(*^^*)
蚊に遭遇したらやってみようと思ってるOokuboでした!




Ameba人気のブログ